ポサリンピック2022 オンレポ

はじめに

 皆さまポサリンピックお疲れ様でした、初参加の私にとっても非常に楽しかった1週間でしたので感謝の意味を込めてオンレポを書かせて頂きました。用意が悪くて閉会後から書き始めたので記憶がもう薄れているのが少し悲しく感じますが、思い出を写真で回想するようにこの記事が皆様にとって最高だった1週間を思い返す機会になっていただければ幸いです。 対戦振り返りのパートの記述は感想戦の他にも色々ポケモンのことを話したはずなんですが何分だいぶ記憶が飛んでいるので覚えている部分だけ書かせていただきます、また試合展開にも記憶違いがある場合がございますのでご了承ください。


サリンピックとは

 (以下ポサリンピック公式Youtubeチャンネルの概要欄より引用)
 地理的問題のないオンライン交流会だからこそできる、全国規模のポケモンサークル最大規模交流会です!
ゲーム対戦、カード対戦、ユナイトにポッ拳など対戦企画はもちろんのこと、クイズ企画やお絵描き会などパーティゲーム、ABCレギュポケカのような特殊ルール企画など、ポケモンのコンテンツに関する様々な企画を行います!!!

 なかなか他のポケモンサークルの方と交流する機会がないので対戦が終わった後やDiscordサーバーのボイスチャットポケモンのことを話すとテンションが上がりました。オフ会でお会いした人やTwitterで繋がってはいたけどお話する機会がなかった人と交流できたのでよかったですぞ!

レベル1シングル

 伝説・幻1on1に参加しない私にとっては最初の企画なので気合を入れて考察していくことに、前提として努力値振り無し・ダイマックスレベルも0固定・キョダイマックス無しです。余談ですが当日の午前3時まで努力値振りありだと思っていたのでそれまで色々計算していたのが崩れたときは放心していました。レベル1だと実数値は種族値34までは実数値が5(HPの場合は11)、35~84は6(12)、85~134は7(13)、135~184が8(14)、……となるのでこの50刻みの壁にうまく沿ってバランスよく配分されているポケモンが強いです。ダメージの最低保証があるので最低5ダメージ与えられる連続技を使えるチラチーノパルシェンがトップメタであり、それへのメタとして鋼タイプのポケモンにオレンのみや木の実ジュースといったアイテムを持たせるのが定石らしいです。前述した実数値の関係でほとんどのポケモンのH-B-Dラインが12-6-6だったり、命の珠の補正がダメージにかかりそれ以外の強化アイテムの補正は技威力にかかるので珠よりプレートのほうがダメージが出るという逆転現象が起こることもあったりするなど、事前のダメージ計算が勝敗に直接関わってきやすいルールなんですね~。

6体の決定順と理由は以下の通りです。
①相棒であるマニューラの進化前のニューラは確定、ちからのハチマキをもたせると12-6のHBラインをトリプルアクセルで確1なのがまあまあ強いです。
②幸いスペシャルレートや仲間大会も開かれているポピュラーなルールですので構築記事を調べて参考にしました。すると構築記事での採用率はそれほどでもなかったのですがねばねばネットを撒くことで同速勝負を回避できるツボツボで強そうだったので採用。
③ツボツボでネットとステロを巻いた後に全抜きしてもらう要因としてパルシェン木の実ジュースコータスを採用、パルシェンを受けに来る鋼枠にコータスが強いので攻めの相性補完は非常に良好です。
④鋼枠として西中つきひさん主催の「only1battle 15th」の参加者の方が公開されていた記事のチョッキジュラルドンに目をつけました、防御と素早さの実数値がどちらも7になるポケモンは希少ですよ。
⑤ツボツボが出せない場合の起点作成枠兼ダイジェッターへの切り返し枠としてお香トリックヤミラミを採用して完成、実はヤミラミパルシェンコータスの3体は「only1battle 15th」優勝者のすのーほるんさんの構築からパクりました。

1戦目 VSYamaさん(てうぽけ 1年)

ツボツボコータスジュラルドンVSヒポポタスGヒヒダルマミミッキュ
 ヒポポタスとツボツボのお互い起点作りからの展開、同速勝負に勝って少し得をしただけでなくコータスがGヒヒダルマストーンエッジ避け、さらにはミミッキュとジュラルドンの同速にも勝つという1戦目から信じられないほどの運勝ち。お互いレベル1シングルは初めてだったのでおっかなびっくりやっていたのを思い出します。お話していたときは知らなかったのですがYamaさんも将棋好きということでそこもお話したかったですね~。
  勝ち 1-0

2戦目 VSmizukiさん(流星群 1年)

ツボツボコータスパルシェンVSアイアントダゲキパルシェン
 DMアイアントをいなしてステロとネットを撒けた理想盤面からコータスを展開、木の実ジュースこらえるダゲキにDMを枯らされるも上から押し切って勝ち。初手のアイアントをツボツボが岩封1回で抜けるという光景には頭がおかしくなりそうでお互い苦笑いしていました。試合後にmizukiさんの一番上に配置されていたユキハミについて調べてみたらあまりに技がなくて驚愕した思い出。
  勝ち 2-0

3戦目 VSシュンさん(ももいろポロック 4年)

パルシェンジュラルドンヤミラミVSツボツボチラチーノエルフーン
 mizukiさんとの感想戦の中で初手ツボツボにパルシェンを合わせられると辛かったという結論になったので逆にシュンさんのツボツボにパルシェンから展開。しかししっかり裏にスカーフチラチーノが控えており処理されてしまい、ジュラルドンでイヤイヤDMしていく展開に。DMした後にジュラルドンの攻撃ではチラチーノが落ちないということに気づいて負けを確信したが2回目のチラチーノのロクブラを避けたおかげで裏のエルフーンを捌くだけのHPが残り勝利。この辺からツボツボがあまり使われていない理由が何となくわかりました。
  勝ち 3-0

4戦目 VS冷奴さん(ひよポケ 2年)

ツボツボニューラコータスVSチラチーノウッウGヤドラン
 相手のチラチーノが鉢巻でもスカーフでもなかったおかげでツボツボが岩封からネットを撒けて、裏からニューラを投げてチラチーノを処理。ちからのハチマキのお陰でそこから出てきたウッウも確1にできて絹分はノリノリ、しかし現実は非情なのでクイックドロウGヤドランのドレインパンチに成敗されました。それはともかくとしてラス1コータスがDM合戦を制して勝利。試合後にチラチーノの持ち物が王者の印だったことを教えてもらったときは心臓がキュッとしました、このゲーム運ゲー戦術がちゃんと強くて怖いめぅ……。
  勝ち 4-0

5戦目 VSのりまきさん(のだぽけ 4年)

ツボツボパルシェンコータスVSエアームドマンタイン???
 ツボツボとエアームドの起点作りから双方展開しましたが、残ったエアームドの前でパルシェンで殻破を欲張るか素直に倒すか長考。欲張ったところボディプレスでしっかり咎められてしまい、一縷の望みをかけたコータスマンタインに止められてボロ負け。お互い予選抜けはほぼ確定していて決勝トーナメントで当たるかもしれなかったので、こちらだけ3体目の情報を得られずに負けたのは非常に痛手でした。感想戦でお互い選出していなかったポケモンについて嘘言いまくる盤外戦術していたのが楽しかったです。
  負け 4-1
  総合4位 予選抜け

決勝トーナメント1戦目 VSのりまきさん(のだぽけ 4年)

ヤミラミパルシェンコータスVSエアームドマンタインミミッキュ
 な~んでさっき負けた人ともう1回戦うことになるんですか?? ツボツボ展開では勝てないと思いヤミラミの挑発から展開していくことに。ムドーの起点作成を止め交代先のミミッキュの命の珠を奪って鬼火も入れて、ヤミラミ温存からのパルシェンミミッキュを突破。そこからパルシェンマンタインの魂の同速勝負に勝ったおかげで無償突破、運勝ちながら嬉しいリベンジを果たすことができました。余談ですけどのりまきさんの構築にエアームドマンタインっていう対のポケモンが自然に組み込まれているの芸術点高くないですか?
  勝ち

決勝トーナメント2戦目 VS冷奴さん(ひよポケ 2年)

ツボツボパルシェンコータスVSチラチーノウッウGヤドラン
 だから!なんで!決勝トーナメント進出者の中で予選で対戦した二人をどうして両方引くんじゃ~!機材配信可能な方が負けてしまったため直撮りできる(経験はない)私が配信卓を担当することに、スマホを片手で持ちながらの対戦となりました。 ニューラは警戒される可能性を考えてツボツボパルシェンコータスと選出、ツボツボの自覚があったので初手の印チラチーノで怯まずまたも岩封からネットを展開できました。パルシェンが残ったチラチーノを倒しGヤドランのDM攻撃を1発耐えるファインプレーを決めてくれたおかげで、後発コータスがウッウもろともぶち抜いて勝利。
  勝ち

決勝 VSアメジストさん(やまぽけ 1年)

 ツボツボコータスパルシェンVSチラチーノミミッキュハッサム
 ツボツボはパルシェンや鉢巻・スカーフチラチーノが辛いということはわかっていましたが、前のめりな構築を組んだせいで初手ジュラルドンで有利になれる未来が見えなかったので信じた基本選出で行くことに。しかしちゃんとスカーフチラチーノだったため岩封しか入れられずツボツボが倒れてしまいました。S1段階下降スカーフチラチーノの素早さは6となるので、勝ち筋を追ってパルシェンで同速勝負を仕掛けに行ったところ敗北、大事な決勝戦が放送事故4ターンキルになりそうということで正直心は折れていました。しかしなんとコータスがロクブラを避けて無償殻破をキメる事ができ一気にわからない展開に、珠ミミッキュのシャドクロ+影打ちを木の実ジュースのおかげで全回復でき、ラス1ハッサムということでワンちゃん勝てるのでは……と思い始めました。襷ハッサムのダイジェットもちゃんと耐えて、2段階上昇コータスは1段階上昇ハッサムより速いので上から2発炎技をぶち込んで勝利!正直完全に構築的に負けていたのですが運勝ちでの優勝となりました。

  優勝!


 人生初めての配信卓は自分のスマホで直撮り、初めての優勝はレベル1シングルということでかなり特殊な経歴になった気がしますね、ともあれ優勝できて非情に嬉しかったです。全体的に構築の練りが甘く同速勝ちと岩技避けに何度も救わせてもらいました、明確な連続技受けを用意しなかったことでチラチーノパルシェンがいると初手択を解消できていないのがダメダメなので、次このルールをやるようなことがあればその点を厚めに改良して望みたいと思います。あ、あと配信見直したら白飛びがひどくて見づらかったので直撮りの練習もう少ししておきます!

タイプ統一シングル

 マニューラは確定なので氷統一か悪統一のどちらかを握るわけですが、私の中でマニューラは悪タイプというより氷タイプという印象があるので氷統一に決定。普通の統一パと違う気をつけるべき点は不利タイプの統一に当たったときは不利ポケモン×6を相手取らなければいけないので不利タイプごとにしっかり対策枠を割かないと厳しいということです。後は優劣不明な統一タイプと当たった時にしっかり勝ちきれるよう太い勝ち筋が必要ということですね、この点は氷統一には霰パが存在しますのでなんとかなりました。
6体の決定順と理由は以下の通りです。
①相棒であるマニューラは確定、冠環境では長いこと愛用している命の珠型での採用。
②一口に霰パと言っても霰を誰で降らすか・誰をエースにするかが分かれます。今回は貴重なフェアリー打点持ちということで雪降らし役にAキュウコン、霰エースは水統一に勝つための救世主としてパッチルドンを採用することにしました。
③8世代の氷統一といえばGヒヒダルマですよね、このポケモンは拘りスカーフがメジャーですが相手のDMを貫通する火力がなければ不利統一には勝てないと思い拘り鉢巻での採用にしてみました。
④鋼統一、炎統一、電気統一含めた様々な統一に戦っていけるマンムーはやっぱり外せません、Gヒヒダルマが役割破壊枠なのでこちらはストッパー枠として拘りスカーフ持ちです。ダイジェッターに対して強い氷統一なのでS80がスカーフを持っていても素早さとしては十分でした。
⑤Gヒヒダルマが全てを破壊する、という勝ち筋を補助するための第2の壁要因として弱点保険ラプラスを入れて完成。前のめりな氷統一を組むとなるとマニューラ以外の5体はほぼ確定で入ってくるのではないかと思います。

1戦目 VS草統一 午前さん(中ぽけ 1年)

マニューラマンムーGヒヒダルマVSエルフーンナットレイルンパッパ
 トリックルームからのナットレイにボコボコにされそうになりましたが、なんとかターンを枯らしてGヒヒダルマで焼却。そのままDMルンパッパも貫いてくれて薄氷の勝利。試合前に「レベル1シングル優勝されてましたよね?」とおだてられて舞い上がってたらボコボコにされかけて危なーっしゅ。草統一ってルンパッパとダーテングという2種類の天候エース操れるのがズルくないですか?
  勝ち 1-0

2戦目 VS岩統一 イシガメ230さん(近ぽけ 4年)

マンムーAキュウコンパッチルドンVSギガイアスドサイドンアマルルガ
 初手のマンムーで残数有利を取ることはできたものの相手のドサイドン重すぎ問題開幕。パッチルドンDMにアマルルガ引きを合わせられましたが、壁を貼らせはしなかったのでドサイドンに弱点攻撃を連打してなんとか削りきって勝利。選出画面でアマルルガの裏切りに勝手に悲しくなっていた思い出があります。試合後に重力の使い手でもあるイシガメさんと剣盾の重力パについて話し合っていました、ちなみに氷タイプの重力使いは教え技限定でレジアイスが覚えるだけなので組むことができません、南無三。
  勝ち 2-0

3戦目 VS氷統一 うゆーと。さん(PTC 3年)

マンムーAキュウコンパッチルドンVSAキュウコンAサンドパン???
 氷統一ミラーはなんとマニューラ以外の5体被り、Aサンドパンがきつすぎてボコボコにされました。試合後私のTwitterコミケの戦利品写真ツイートを見て頂いて、そこに写っていたとさいさんの同人誌からとさいさんの話になり、うゆーと。さんの復帰のきっかけがとさいさんだった事などとさいさん談義で盛り上がりました。コミケ行きましょうぜ!
  負け 2-1

4戦目 VS悪統一 すーけんさん(ばしポケ 2年)

AキュウコンマニューラパッチルドンVSガオガエンGファイヤーオーロンゲ
 オーロンゲの壁展開をAキュウコンで阻止しに行ったところガオガエンを合わせられる苦しい初手展開。しかしマニューラが覚醒しオーロンゲ相手にダイナックルを積みまくって、壁ごとDMファイヤーをぶち抜いて勝負を決めてくれました。配信卓でマニューラの大活躍が映せてウキウキしていたらトラブルで画面が映っていなかったらしい、悲しみ。
  勝ち 3-1

5戦目 VS鋼統一 サブさん(めざ熊 4年)

ラプラスマンムーGヒヒダルマVSドリュウズアイアントギルガルド
 さーやってまいりました鬼門の鋼統一です!初手のドリュウズラプラス対面でギルガルドナットレイに引かれることを恐れてGヒヒダルマに釣り交換、出てきたギルガルド五里霧中鉢巻地震で初見殺しを決めることに成功します。しかし相手のドリュウズがきつくこちらもマンムーを切ってラプラスを死に出しDM。役に立つかもと思って入れていおいたつのドリル媒体のダイアタックがラス1のDMアイアントに刺さりGヒヒダルマが上から焼却してくれてまたも薄氷の勝利。サブさんのアイコンがアーマーガアということで相棒なのかと思ったらどっちかというとギルガルドのほうが好きとのこと、初見殺しキメてすいませんでした……。
  勝ち 4-1

6戦目 VS飛行統一 かがなさん(つくぽけ 3年)

AキュウコンマニューラパッチルドンVSギャラドスサンダーテッカグヤ(記憶違いがある気がします)
 有利タイプ相手は落としたくないのでテッカグヤに細心の注意を払って選出することを心がけました。飛行統一にはパッチルドンを止めるポケモンが少ないこともあり順当に勝利、飛行統一は氷統一が非常に重い(当たり前)。
  勝ち 5-1
  総合9位タイ 氷統一内でも1位タイ


 鋼や水といったメジャーな不利統一の対策ばかり考えていたらミラーや有利統一の対策が甘くてそれが色濃く出た結果となりました。統一ルールは皆さんのポケモン愛が随所に現れてくるので対戦した後もパーティ談義がはかどって非常に楽しかったです。タイプ統一シングルといえばポケモンタイプ統一Team@Type_team0607さんがチーム対抗戦など様々な企画をやられていますので興味ある方は見に行ったり加入したりしてみてください。私はFFのくろらっぱさんがコーチでこちひらさんが所属するTeamYを応援しています。全勝のよまいさん(にほんばれ 1年)、くあぐさん(こがポケ 2年)、phest*さん(つくポケ 1年)おめでとうございます!

剣盾交流マルチバトル

 7世代シングルでずっと使っていたマニュヒトムの構築を現代流にアレンジして持っていったら、ガチ寄りの方もネタ寄りの方もちゃんとダブル向けの構築を持ってきてらしたので、途中からオニゴーリ入りのレンタルパで対戦していました。マルチバトルはターンごとにDMできる側が決まっているのでどちらかがDMしてくるかわからない、といった悩みがなくて私みたいな初心者に優しいルールでした。

1戦目 サブさん(めざ熊 4年)VSあつおさん(やまぽけ 3年)&クロサナさん(ひよぽけ 3年)

 サブさんと一緒に抜け番ということで執行部の方々とエキシビションマッチ。どんな可愛らしいポケモンが出てくるのかとウキウキして向かった我々の前に立ちはだかったのは追い風からのキョダイラプラス、為す術なく負けました……。クロサナさんのDiscordの使い方記事はとても興味深く読ませてもらったのでお話できて嬉しかった思い出。

  マケーでもエキシビションだったので不戦勝

2戦目 シャラさん(てうぽけ 2年)VSYamaさん(てうぽけ 1年)&くれっしぇんどさん(ぽけっち 3年)

 Yamaさんとくれっしぇんどさん二人共エレキ悪ウーラオスという選出だったので、鉢巻ガブリアスでシャラさんのオーロンゲやドサイドンもろとも地震で粉砕してラス1スカーフサーナイトで締めて勝ち!ガブリアスのキルポイントが5(そのうちシャラさんのポケモン2)で申し訳ない気持ち、でも面白かったからOKです。ワチャワチャとした対戦の中でもくれっしぇんどさんの冷静な判断力が光っていて素晴らしかったですね~。
  カチー

3戦目 ジュラグロスさん(日産ポケ 4年)VSショウさん(てうぽけ 2年)&はるかいろさん(京ポケ 2年)

 シングルの気分で向かった私のもとに立ちはだかったのはまたも追い風からのキョダイカメックス展開。あまりにもボコボコにされて申し訳なかったので全員レンタルパーティでもう1戦お願いした気がします。このへんでなんとなくマルチバトルで早々と残り一人となってしまうとほぼ勝てないということに気づきました。
  マケー

4戦目 シンシアさん(RPG新座 4年)VSNaruさん(目白大学ポケサー 4年)&あああ!さん(とよポケ 2年)

 ミルタンクジーランスにボコボコにされました……。3人共まだお話したことのないサークルの方だったのでそれぞれのサークルについて話し合っていました。たしかここらへんでお腹がへったのでミュートしてお昼ご飯を食べていた気がします。
  マケー

5戦目 シブノさん(名ポケ 3年)VSシャラさん(てうぽけ 2年)&くれっしぇんどさん(ぽけっち 3年)

 流石に持ってきたパーティがダブル向きじゃなくて申し訳なくなったので運営の方々が貸し出していたオニゴーリ入りのレンタルパを使うことに。キョダイラプラスが鬼神の如き活躍を見せてくれたおかげで2VS1の盤面を作り出せてなんとか勝利。試合後カブるモシングルの話をしていたのですが、くれっしぇんどさんに教えて頂いた必勝法が「ザシアンを使って被った時にザシアン投げます!と相手に大声で言った後にスピーカーミュートにする」というもので爆笑していました。
  カチー

6戦目 Ryu.Dさん(専ポケ 3年)VSオニクモさん(MPK 1年)&スズでんさん(RPG新座 4年)

 オニクモさんのレジ統一にはこちらもオニゴーリをぶつけたい!ということで投げていきましたが、スズでんさんのゴリランダーの圧力に押されて絶対零度などの見せ場を作ることもできず鉄壁レジスチル要塞の前に屈してしまいました。レジ統一ってネタとガチが両立していてどんなTPOでも持っていける良いパーティですね~。
  マケー

7戦目 とりとんさん(きゅーぽけ 2年)VS景雲さん(ももいろポロック 3年)&クロルさん(絶対零度 2年)

 1ターン目両守るをされて何かと思ったら、2ターン目手助け大爆発で全てが消し飛びました(ドキュメンタリー)。2体目同士の戦いは制することができましたが、景雲さんとクロルさんの連携が芸術点高すぎて脱帽でした。対戦だけでなく景雲さんにはレベル1シングルの解説でお世話になりました、ありがとうございました。
  カチー
  結果 4-3


 マルチバトルという形式は初めてでしたが、4人でポケモンを囲むと話も弾んでとっても和気藹々とした時間を過ごすことができました。次はもう少しネタ要素を詰め込んだパーティを持っていきたいので覚悟の準備をしておいてください!優勝のtentenさん(つくぽけ 4年)おめでとうございます!

剣盾シングル仲間大会

 今回のルールは推しポケ絶対選出の冠ルール、しかし普段からマニューラの選出率が非常に高い私からするとあまりハンデにならないですね~。いつものマニュガブサンダーを握って全力で勝ちに行くことにしました、今回のはガラル甲子園で使用した構築そのままなので興味がある方は過去記事を読んで頂けると嬉しいです。

 対戦相手がわかっている場合のみ記載し、それ以外の方はTNで記載させて頂きます。(以下対戦の振り返りについては常体)

1戦目 VSマサルさん

ガブリアスマニューラサンダーVSエースバーンドラパルトサンダー
 初手のスカガブでエスバを削りマニュの礫で仕留める。裏のドラパルト対面でDMを切ったところ、上から鉢巻蜻蛉返りで逃げられサンダー切りからドラパルトを再展開される。負けを覚悟したがなんと相手のドラパルトが準速!だったおかげで同速勝負に勝ち(最速マニュ=準速ドラパ)勝利、1戦目から危ない勝ち方である。
  勝ち 1-0

2戦目 VS手島さん(ももいろポロック 4年)

カミツルギサンダーマニューラVSオーロンゲライチュウマリルリ
 両壁からライチュウを展開されたがカミツルギが積む隙を与えなかったことで後発サンダーのDMで打開して勝ち。あとでTwitterで拝見したところライチュウは悪巧みを所持していたらしく、違う展開だったらやられていたと思うと肝が冷えた。
  勝ち 2-0

3戦目 VSれごさん

カミツルギサンダーマニューラVSメタモンサンダーミミッキュ
 メタモンマニューラをパクられると負けてしまう(その負け方メンタルダメージがやばい)のでなるべく他のポケモンで頑張ることを心がけていた。細かな試合展開は記憶にないがカミツルギで崩してサンダーで詰める展開で勝利できた気がする。
  勝ち 3-0

4戦目 VS冷奴(ひよポケ 2年)さん

ガブリアスマニューラサンダーVSファイアローパッチラゴンバイバニラ
 ファイアローが追い風をしてきたことで初手から非常にやばい展開になったので、サンダーとガブリアスでくるくるしてDMを枯らして後発DMで打開を狙う構えだったが、ガブリアスが逆鱗を避けてくれたおかげでそのまま勝ち。A個体値を妥協したバイバニラの礫がガブリアスに半分入らなくて二度見した思い出。
  勝ち 4-0

5戦目 VSへっぽこさん(ももいろポロック 2年)

ガブリアスマニューラカミツルギVSサザンドラパッチルドンジバコイル
 襷サザンドラガブリアスが返り討ちにされたものの、カミツルギが荒らしながらぶち抜いて最後マニュで締めて勝ち。へっぽこさんの構築に入っているポケモンどれもいぶし銀といった感じで大好きなので9世代では使いたいですね~。
  勝ち 5-0

6戦目 VSオニクモさん(MPK 1年)

マニューラガブリアスサンダーVSオニシズクモウオノラゴンコオリッポ
 コオリッポが難敵ということでオニシズクモをサンダーで倒してコオリッポにぶつける展開を目指し、実際にその通りに。削れたアイスフェイスコオリッポをマニューラが上からトリプルアクセルで貫いて、裏のウオノラゴンをスカガブが締めてくれて勝ち。マルチバトルで敗北していたので借りを返すことができて満足。
  勝ち 6-0

7戦目 VSmizukiさん(流星群 1年)

マニューラカミツルギガブリアスVS水ロトムミミッキュウツロイド
 物理偏重選出には鬼火水ロトムがつらすぎるんじゃ……。カミツルギのスマートホーンを切ったせいでミミッキュを突破する時にダイソウゲンを打たざるを得ず、ガブリアスウツロイドへの地震が半減されてしまい負け。リベンジされてしまったし連勝も途切れてしまったので嫌~な展開になったと思った。
  負け 6-1

8戦目 VSヘルツさん

ガブリアスマニューラサンダーVSGヒヒダルマナットレイシャンデラ
 初手の対面でガラル甲子園地方大会 個人戦でのLebronさん戦のトラウマが蘇ってきたが、Aを伸ばした結果かエッジでダルマを飛ばすことができそのままDMガブリアスで3タテ、運で流れを引き戻すことができた。
  勝ち 7-1

9戦目 VSイブリースさん

カミツルギカプ・レヒレマニューラVS霊獣ボルトロスニョロトノキングドラ
 初手で引けないのでリフブレと10万の交換、2ターン目ギガインパクトで落としに行こうと思ったら脱出ニョロトノ引きからキングドラに展開される。こちらも2体目にレヒレを出してダイジェットを受けつつ瞑想、この次のターンがターニングポイントとなった。相手としてはニョロトノが残っている状態で、レヒレが場からどかすもしくはボルトロスで削れば勝てるので、速いニョロトノが滅びの歌をしに来るかボルトロスが削りに来るかという2択。無事ニョロトノ読み挑発を決めてそのまま瞑想を積んで突破し、霊獣ボルトロスキングドラマニューラがきっちり仕留めてくれて勝利。個人的にはいい読みができた、ガラル甲子園のほりゅのすけさん戦で雨パがトラウマになっていたので克服できていい感じ。
  勝ち 8-1

10戦目 VSとりとんさん(きゅーぽけ 2年)

ガブリアスマニューラカプ・レヒレVSエースバーントリトドンメタモン
 初手DMエースバーンをガブとマニュの連携プレーで倒し、出てきたメタモンはレヒレで受ける自慢の選出。ミラーコートトリトドンは何戦も戦ってきたので、少し削ってからの大火力でトドメという定石を瞑想と挑発を駆使してちゃんとなぞり勝利。これは少し長めの対戦経験が生きた詰め方だった気がして大満足。
  勝ち 9-1

11戦目 VSすーけんさん(ばしポケ 2年)

マニューラカプ・レヒレテッカグヤVSドヒドイデクレセリア???
 1600チャレだったと思うがどくづきドヒドイデは偉すぎるんじゃ……。キツイよりの構築ではあったもののテッカグヤの代わりにカミツルギを選出していれば、カイリュー引きにマニュを合わせて少しは択ゲーを展開できていたのではないかと思うと、レヒレの成功体験に溺れて最善の選出を逃したのが悔やまれる。
  負け 9-2

12戦目 VSmizukiさん(流星群 1年)さん

カミツルギマニューラガブリアスVS水ロトムミミッキュウツロイド
 再戦ですね~、さっきの反省を活かしてカミツルギからエントリー、今度は逆にカミツルギが十全に暴れて3タテを決めてくれた。今回のポサリンピックを通して再戦は基本勝てているのが、プレイヤーとしては少し成長できた気がして嬉しい。
  勝ち 10-2

13戦目 VSAm95さん(ぽけっち 2年)

マニューラガブリアスサンダーVSドラパルトパッチルドンアーゴヨン
 初手ドラパルトということでしょうがないからDMをしたところリフレクターからのパッチルドン展開。ダイナックルがあったら即負けだったところだが、なかったのでダイアースとスカガブの地震で削りきることができ、ラス1アーゴヨンもサンダーと一緒に倒しきって勝ち。たしかこれが1600チャレで無事通って内心小躍りしていた、しかし順位は3位とまだまだ道程は長いのであった。
  勝ち 11-2

14戦目 VSたなけーさん(ぽけっち 2年)

マニューラガブリアスサンダーVSテッカグヤラッキーカイリュー
 私のサンダーはテッカグヤのメテオビームを確定耐えする型なので、後投げからDMで確実にテッカグヤを処理して残数有利を確保。しかしラッキーにサンダーを受け止められ、こちらの羽休めにうまくカイリューを合わせられるかという戦いとなった。結果うまく合わせられサンダーを失い、こちらもカイリューマニューラで落とし切て残数有利は維持しているものの、ラス1のラッキーがなんと小さくなる型ということで正直負けを覚悟していた。しかし途中のサンダーラッキー対面で時間がかなり消費されていたこともあり、こちらはガブリアスTODの構えを見せて相手の地球投げを誘導し、ちょうどいいタイミングでガブが逆鱗をしっかり当ててくれて薄氷の勝利。私にもたなけーさん側にも上手いポイントがあったということで、自分の試合の中では今大会ベストバウト。
  勝ち 12-2

15戦目 VSりありゅーさん

サンダーガブリアスマニューラVSエースバーンポリゴン2チラチーノ
 初手サンダーとエスバのDMの打ち合いはエスバに軍配が上がる為苦しい展開。裏からポリ2が出てきたときは正直負けを覚悟したが、ポリ2が柔らかめであったこととガブリアスが逆鱗を急所に当ててくれたおかげでマニュのトリプルアクセルと合わせて削り切ることができて、そのままチラチーノもぶち抜いて勝ち。エスバとポリ2が共存している構築にはレヒレを出さなければ勝てないのだが、最善を逃した選出でも運が傾いて勝ちが転がり込んできたということで非常に流れが良いと感じた。
  勝ち 13-2

16戦目 VSオキーナさん(poketech 4年)

マニューラサンダーガブリアスVSアシレーヌフライゴンテッカグヤ
 アシレーヌがひっじょーに重い構築なのでサンダーを大事に扱わないといけない、しかしカミツルギが刺さっていたためかサンダーの警戒が薄く3タテをキメることができた。この時点でレートが1657と暫定1位になってウキウキとツイートをしたのだが、終了5分前にKAIさん(同ポケ 3年)に抜かれたため慌てて潜ることにした。
  勝ち 14-2

17戦目 VSあきさん(玉ポケ 2年)

ガブリアスマニューラカミツルギVSエースバーンブラッキーウツロイド
 スカーフエースバーンに蜻蛉返りからブラッキー引きをされて非常に苦しい展開。カミツルギに引くも月光からエースバーンに引かれてジリ貧、打開するために火炎ボールで突っ込んでくる読みカミツルギ居座りダイアタックでエスバを落としそのままブラッキーウツロイドを貫いて3タテ!自分の得意な展開である短いサイクルの中で強気に読みを通して勝ちに行く動きができて嬉しかった。
  勝ち 15-2(常体終わり)


 長々と書いてきましたが最終結果としてはレート1671で無事優勝することができました!勝因としてはやはり普段からマニューラをよく選出するパーティで戦っていたことでしょう。仲間大会という形式なので参加者の方々と会話することはできませんでしたが、試合を通じてや試合後にTwitterを見たりして皆さんの推しポケや考え抜かれた戦術を見ることができて面白かったです、オンライン形式のポサリンピックならではの楽しみ方でしたね。

カブるモシングル

 禁伝2体ルールですが選出画面で相手と同じポケモンがいた時に、①お互い選出してカブった→カブったポケモンの数×-1pt、②自分だけ選出したのでカブらなかった→カブらなかったポケモンの数×1ptを獲得し、これに試合の勝ち点3・負け点0を加えたものが1試合の獲得ポイントになります。
 7回戦あるのでボーダーは20pt前後と予想し、序盤は自分だけカブりポケモンを使って勝つことでポイントを多くゲットし、上位帯では逆にカブらない選出で3点を着実に狙いに行くことが必要ということでカブりやすい表選出とカブらないであろう裏選出が大事なルールだと推測しました。ということでカブりやすいザシアン黒バドレックスランドロスナットレイメタモンにカブりにくいマニューラで挑むことにしました(またの名を思考放棄)。

1戦目 VSヘタケンさん(絶対零度 4年)

マニューラザシアンメタモンVSサンダー黒バドレックスポリゴン2
 1回戦目からまさかの配信卓、ヘタケンさんにはレベル1シングルでお世話になりました。サンダーからのポリゴン2引きに氷柱落としを打ち、挑発で自己再生を封じてからザシアンバックをしたところイカサマを喰らいました。ここで巨獣斬を撃ったところ襷黒バドレックスが来てアストラルビットの構え、こちらはマニューラに引いてアスビを受けます。向こうも礫をポリゴン2で受けに来たターン、イカサマを打ってきそうな匂いを感じてカウンターでポリゴン2を突破!その後はヘタケンさん側のプレミと私のメタモンH努力値振り忘れというお互いガバを重ねましたがなんとか勝利できました。マニューラで襷カウンターを打たせたら世界一の自信があります、ただし世界が狭いので一緒にカウンター打ってくれる人を募集します。
  勝ち 1-0 Pt:5

2戦目 VSMiMiCAさん(ぽけっち 2年)

ザシアン黒バドレックスナットレイVSオーロンゲ日食ネクロズマゼルネアス
 両壁を貼って退場したオーロンゲの後に出てくるは日食ネクロズマ、しかしこちらのナットレイは電磁波型・さらに黒バドレックスは残飯身代わり型ということでネクロズマを搦め手で誘殺。1度ハマったら残飯黒バドレックスからは逃れられません、対戦ありがとうございました。感想戦をしたら霊獣ランドロスが命の珠型だったがこちらとカブっているので選出を躊躇したとのこと、カブるモシングルらしい心理戦が展開できたおかげで勝てたんですね~。
  勝ち 2-0 Pt:8

3戦目 VSしゃらんさん(めざ熊 1年)

マニューラザシアンナットレイVSイベルタル黒バドレックス???
 初手のイベルタルマニューラ対面でしゃらんさんはDMを選択しませんでしたが、こちらもナットレイへの接触を恐れてトリプルアクセルを氷柱落としに変えていたので耐えられて熱風で襷まで行きました(7世代みたいな盤面ですね)。裏から黒バドレックスが出てきてマニューラを倒して黒の嘶き発動、ナットレイで電磁波を入れようとしたらそのまま吹き飛び裏のザシアンもろとも貫かれました、黒バドレックスの警戒が甘かった……。しゃらんさんの構築は黒バドの高速制圧とトリル展開の両択が見えて非常にいやらしいパーティでした(褒め言葉)。
  負け 2-1 Pt:8

4戦目 VSミサロスさん(中ポケ 1年)

ザシアンマニューラ黒バドレックスVSレジエレキディアルガイベルタル
 珠ディアルガDMで荒らした後に自分でトリルするの強すぎーー!!為す術もなくボコボコにされました、ザシアン使うのは今回が初めてだったんですが構築組むのむずすぎですね(盛大な言い訳)。
  負け 2-2 Pt:8

5戦目 VSでこポンさん(ももいろポロック 2年)

マニューラナットレイメタモンVSオニゴーリバタフリードヒドイデ
 でこポンさんが禁伝なし構築を持ってきていたのでこちらも禁伝を収めねば無作法というもの。初手のオニゴーリに挑発を打って怖い顔を封じたところ、ムラっけ脱出パックでバタフリーさんが降臨後すぐオニゴーリにバック(ここまでの流れ全部おかしい)。ナットレイ引きにバタフリーを合わせられたので、メタモンに引いて技構成を見たところ蝶舞・身代わり・眠り粉・バトンタッチの文字。なんとオニゴーリバタフリーでハメる構築ではなく、オニゴーリで怖い顔をした後バタフリーで蝶舞バトンをしてアタッカードヒドイデを活躍させる構築だったのだ!!!(ここまで書いてもやっぱり意味分からない) それはそれとしてダイアシッドを打ったドヒドイデメタモンでパクって試合には勝ちました(ズル)。殺意が高い構築なのでSVになったら使いたいと思いました(暗黒微笑)。
  勝ち 3-2 Pt:11

6戦目 VSつっきーさん(こがポケ 2年)

ザシアンマニューラメタモンVSザシアンヌケニンジガルデ
 ワンチャンの入賞を狙うためにカブりポケモンを選出したら初手で被って二人共苦笑いでした。ザシアンがヌケニンに完封されたのでメタモン引きでなんとか打開しようとしたら、珠ジガルデ引きからのダイロックで封殺されてしまい対戦終了のお知らせ。シンプルにザシアン軸の使い方が下手、マニューラから悪技を抜いたことでヌケニンに封殺されるのが情けなくて自分だけ6個ぐらい技構成が欲しくなりました。
  負け 3-3 Pt:10

7戦目 VS手島さん(ももいろポロック 4年)

ザシアン黒バドレックスメタモンVSレジエレキレシラム✞歴戦の勇者ザシアン✞
 両壁からレシラムを展開されましたが、メタモンとザシアンでくるくるしつつ黒バドレックスを切ってDMを枯らしました。枯らす中でレシラムがスカーフということは判別できており青い炎を打たせていたので、ザシアンに引いてくる読みでコピーレシラムで青い炎を打ち返したところなんとザシアンは剣の王ではなく歴戦の勇者!私の驚愕と手島さんのほくそ笑む声が交錯する中、画面の中ではコピーレシラムが歴戦の勇者ザシアンを燃やしており、その後メタモンDMで勝利しました。相手にだけザシアンの選出を躊躇させておいて自分は歴戦の勇者ザシアンで蹂躙するのは戦術としてズルすぎ、手島さんの構築センスが光っていましたがそれはそうと運でねじ伏せました。試合後に手島さんから「ポケモンを平仮名と漢字でプレイする双方の利点」を解説して頂きました、特に平仮名の利点として掛詞に気づきやすくなるというのはなるほどと思ったのでSVでは両方でやって楽しもうと思います。
  勝ち 4-3 Pt:13


 被ったポケモンを相手だけに出されて「そこ出してくるか~」と思ったり、お互いに選出していて苦笑いしたりと普段の対戦では味わえない要素を体感できて面白かったです。その中でも皆さんポイントを獲得する方法を編み出されていてさすがでした、個人的にはしゃらんさんのイベルタルポリゴン2で抑制しておいて自分だけ黒バドレックスを選出する構築、手島さんの自分だけ歴戦の勇者ザシアンを合法的に選出するパーティが素晴らしかったです。優勝のくあぐさん(こがポケ 2年)おめでとうございます!

ポケモン交換会

 当日まで参加する気はなかったんですが、6日目の夜中から7日目の朝にかけてフリースペースで皆さんと雑談していたところ事前に参加申請していなくても参加できるということがわかったので、慌ててルアーボール入りするどいツメ持ちせっかち4VB0ニューラ23体を揃えて臨みました。ルアーボールやレベルボールもマニューラに合うと思うので試してみてください、後ボーマンダのレベルボールとか。
 頂いたポケモンは以下の通り
①ナユさん(p2ラボ 2年)のププリン
イヌイットさん(のだぽけ 1年)のイーブイ×2
③とりとんさん(きゅーぽけ 2年)のラッキー
④あかりさんのツチニン
⑤ふまじめさん(にほんばれ 2年)のププリン
⑥手島さん(ももいろポロック 4年)のベロバー
マリンバさん(専ポケ 3年)のミズゴロウ
⑧ラキさん(UECポケ 3年)のマホミル
⑨ジュラグロスさん(日産ポケ 4年)のクラブ
⑩あるめらさん(ぽけっち 2年)のニャビー
⑪イイヅカさん(MPK 2年)のイシヘンジン×2
⑫Am95さん(ぽけっち 2年)のヤドン
⑬クロサナさん(ひよポケ 3年)のサーナイト、あかつきのあかし付き
⑭きらさん(ひよポケ 2年)のユニラン
⑮アクア♪さんの色違いロコン
⑯リザさん(樽ポケ 2年)のモンメン
⑰へっぽこさん(ももいろポロック 2年)のコソクムシ
⑱めんでいさん(のだぽけ 2年)のマッギョ
⑲Naruさん(目白大学ポケサー 4年)さんのウールー
⑳パニックさん(P.o.k.e 1年)のワンパチ(名前がパピモッチなの好き)
コンゴリラさん(とよポケ 2年)の色違いキリキザン

 皆さんありがとうございました、頂いたポケモンは大切に使わせて頂きます!交換会中の大人数ボイチャがカオスで今大会一番楽しかったです。

剣盾シングルトーナメント

 最後はおなじみ禁伝2体ルール、この環境めちゃくちゃ弱いんですが1/4で予選抜けできるわけですからワンチャン行けるかも?という気持ちで臨みました。じょにさんのバドゼルネを改悪したものを使っていたので語ることはないです。スクショ取り忘れていたのでだいたいこんな感じという再現画像、ゼルネアスの雷が身代わりだったような。
 もうこの環境は終わりましたが、一応構築バレに配慮した書き方をします。試合展開については常体で失礼します。

1戦目 Vしゃらんさん(めざ熊 1年)

 カブるモシングル以来なので実質再戦。1戦目でボコボコにされたトラウマが強く焼き付いていたので強気の読みを通して有利を奪いに行き、そのまま押し切ることに成功。
  勝ち 1-0

2戦目 VSオーツカさん(とよポケ3年)

 こちらのポケモンが3体とも受け切られているキツイ展開。本来ゼルネアスでジオコン択ゲーを仕掛けなければならなかったはずだが、試合中はその択を躊躇してしまい押し切られて負け。禁伝環境下手なのが露骨に出た対戦でした。
  負け 1-1

3戦目 VSaoさん(てうぽけ 4年)

 テンプレに近い並びながら3体ともこちら視点で非常にキツイ型が採用されており、ワンチャンもなかった。試合後にだいぶダル絡みをしてしまい申し訳ありませんでした。
  負け 1-2

4戦目 VSシアンさん(静大ポケカ 1年)

 初手に奇襲で1体持っていくことに成功し、身代わりゼルネアスの強さが光ってそのまま勝利をつかむことができた。
  勝ち 2-2

5戦目 VSとしやさん(名ポケ 1年)

マニューラナットレイメタモンVSオニゴーリバタフリードヒドイデ
 ごめんなさい試合展開覚えてないです……(土下座)。としやさん覚えていましたらDMで教えて頂けると嬉しいです。
  勝ち 3-2  

6戦目 VSHASEKUNさん(絶対零度1年)

 バドランドナットの並びである程度隙なく立ち回ることができた、しかし相手の選出が一つ違うだけでほぼ負けていたことを考えると薄氷である。
  勝ち 4-2
総合44位 予選落ち


 いや~、禁伝環境だと本当に下手ですね~。レートも全く結果が出てこなかったことを考えると苦手なんでしょうね、しかし竜王戦などを考えると禁伝環境はいずれ強くならなければいけませんので精進します。 試合後に皆さんと来シーズンのルールについて話し合えて良かったです、面白かったのは皆さん楽しそうとはあまり言わなかったことですね……。優勝のゴロリさん(pokerikadai 1年)おめでとうございます!


終わりに

 17000文字以上も書いたのにそのほとんどが対戦振り返りという無味乾燥なもので申し訳ありません……。今までシングルバトルのしかもレートしかほとんどやってこなかった私ですが、特殊ルールの面白さを知ったりポッ拳に興味が湧いたりオシャボ欲が湧いてきたりと、今回のポサリンピック2022を通してポケモンというものに対する楽しみ方が大いに広がりました。また、これまでレート勢やオフ勢の方々としか絡みがなかったのですが今回なんとFFの方が60人以上増えました、大学生の友達いなかったので嬉しいです。来年ポサリンピックが開催されるかはわかりませんが、もし開催された時に運営の末席としてお力添えできるよう今から経験を積んでいこうと思います。主催のクロサナさんを始めとした運営の方々、対戦した方々を含めたポサリンピック2022に関わられましたすべての方に感謝申し上げます、本当にありがとうございました!!!