【かもがわ対戦会準優勝&第4回竜舞オフ予選抜け】英霊召喚~偉大なる牙刀~

はじめに

 お久しぶりでございます、記事を書かない癖が一度付いてしまったようで今年はまだ対戦オフのレポを一つも書いていないきてふわです。自作構築としてはたぶん8年ぶりのマニューラ無し構築ですので、完成度は別として自分の足跡を残しておこうと思います。



構築紹介


↑かもがわ対戦会

↑第4回竜舞オフ


構築経緯


という事です。(昭和師匠並感)

イダイナキバは使ってみたかった&同期のouncerが最終2桁を取っていて参考にできると思った残飯HA
イダイトウはフォローしているニコニコの実況者の方々がこぞってメスの初手性能がすごいということを語っておられたので♀のチョッキ
②パオジアンがやばすぎるかつイダイナキバを通す上でステロと電磁波はどちらも有用なので地ならし搭載のデカヌチャン
③イダイトウ♀の初手性能は実際素晴らしくディンルーをテラスさせる力を持つが、逆にテラスしたあとのディンルーを倒せるポケモンがいないとまずいので霊獣ボルトロス。裏から来る連撃ウーラオスの処理要員でもある
④対面選出の駒としてポサシングルオフでコンゴリラさんが使われていた襷霊テラスセグレイブが安定した強さを持っていそうだと思い採用。
⑤毒菱回収要員かつ特殊側の崩しとして眼鏡テツノドクガ

その後色々と形を変えS9は潜っていたのだが草または電テラスのパオジアンが重すぎて最終5桁で撃沈したので、竜舞オフの当日朝に改めてパーティを考えた。

①電磁波要員をハバタクカミなどいろいろ試していたのだが対パオジアン性能を考えやっぱりデカヌチャンにすることに。またイダイトウ♀の冷ビがあまり機能しないかつ特殊技を食らう機会で多いのが圧倒的に霊技なのでカシブ&身代わりに変更。
②2体目の電磁波撒き要員としてゴツメカイリュー
③イダイナキバを使用していて特殊受けと合わせてサイクル選出を行えるとかなり対応範囲が広がりそうだと思い、タイプの補完的にHDチョッキジバコイルを採用。
④素早いポケモンで物理の瞬間火力がほしい→ほなパオジアンやないかい!

 電テラスパオジアンが重いとあれほど言っていたのに、気づいたらかもがわの比じゃないくらい重くなっていた。たぶんバグ

個体紹介


イダイナキバ

特性:こだいかっせい
性格:いじっぱり
持ち物:たべのこし
テラス:みず
実数値:216(208)-200(244+)-152(4)-65-80(52)-107
技:じしん / アイススピナー / ビルドアップ / みがわり

 非常に偉大なポケモン、勝ち試合の8割はこのポケモンで貫いていた。事前に電磁波から始動してビルドを積んでしまえば物理が2枚来ようと3枚来ようと返り討ちにできるパワーを持ち、ステロが撒けていればハバタクカミやテツノツツミといった高速特殊も相手取ることができる。スカーフ霊獣ランドロス軸のような貧弱火力の物理がスイーパーの構築やハッサムのような起点ポケモンをクッションとして採用している構築には無起点から始動できるぐらい。逆にパオカミツツミ水ウーラサンダー……あたりが重いので、素早さ操作やチョッキ枠などでしっかり補助してあげる必要がある。
 とりあえずアンコールカイリューの素早さラインが最速ガチグマ以上であるという情報を掴んでいなかったのは明確な反省なので次使うならもうちょっとSラインを上げます。あといまダメ計して知ったんですがHを220まで伸ばすとテラス身代わりがパンチグローブ水ウーラオスの水流連打を耐えます。ちゃんと事前のダメ計、しようね! 正直火力が過剰というか耐久が高すぎて火力に拘わらず勝ち確、みたいな場面が数多くあったのでステロ+A振りの代わりにねばねばネット+HSの形でハバカミやツツミを対策するのも魅力的だと思う。電磁波に頼るとラムや電テラスがきついしそっちもありかなーと思っていたが、かもがわと竜舞オフで話した時どっちも笑われた。デンチュラが帰ってきたらネタ構築じゃなくなるはずなので早く入国してきて……。あとこれは使いたい人が居たらのアドバイスなんですが、電テラスパングロ水ウーラのほうが使いやすいのでおすすめです。真面目に言うなら麻痺以外の素早さ操作が環境的な突破口だと思います。


イダイトウ♀

特性:てきおうりょく
性格:ひかえめ
持ち物:とつげきチョッキ(かもがわ)→カシブのみ(竜舞)
テラス:こおり→みず
実数値:199(28)-100-100(116)-167(252+)-108(100)-100(12)
技:なみのり / シャドーボール / れいとうビーム→みがわり / アクアジェット

 非常に偉大ではあったが、環境的に連撃ウーラオス対策が直撃しまくったのと使用者の技量的にパオジアンの対策が皆無だったことでうまく活かすことができなかった。まじでパオに無限回轢かれたし全人類電テラバしてきた、鉢巻ランドの電テラスってなんなんじゃ……。 8月中盤に有名Youtuberが紹介したのでこのポケモンの強みはある程度知れ渡っていたっぽいが、眼鏡サフゴのシャドボを耐えるぐらい硬いということまでは意外と知られていないらしく想定のズレによる勝ちを拾うことができた。
 ♂が結果を残したことからもわかるようにこのポケモンの環境への刺さり具合はテラスを抜きにすれば非常に良好なので、相手にテラスを切らせたあとに勝ち筋を押し付ける構築を作れたらいいんじゃないかな(机上論無理筋)。このポケモンで撃ち合いたいポケモンはカミツツミぐらいだし、ツツミは意外となんとかなる(気がする)のでカシブに変えて採用した身代わりが竜舞オフではうまくハマった。耐久がなかなか高いので身代わりが硬く、それまでの使用感と変わらないまま新たに受けポケモンに対する崩し性能を自然と持たせることができた。S9のランクマではみがわりとがむしゃらを組み合わせて遊んでいたがなかなか面白かったので、裏に強力なスイーパーを置いてアクジェが切れるようになったらまた試したい。みががむ戦士採用したの7世代のゲロゲ・トノ以来なので懐かしかった。


デカヌチャン

特性:かたやぶり
性格:ようき
持ち物:ふうせん
テラス:ドラゴン
実数値:192(252)-116(164)-97-81-125-138(92+)→竜舞ではHB特化
技:じゃれつく / でんじは / ステルスロック / じならし→アンコール

 数値が、数値が足りない……。パオジアンが電テラスしてきても大丈夫なようにじならしとS振りをしてみたが、耐久が足りないように感じたしディンルーになんだかんだ仕事されてしまったのでなんか微妙だった枠。こういう枠は素早さを上げる積みポケモンと組み合わせて真価を発揮するんだという学びを得ました(当然)。


ボルトロス(れいじゅう)

特性:ちくでん
性格:おくびょう
持ち物:オボンのみ
テラス:はがね
実数値:173(148)-112-91(4)-178(100)-101(4)-168(252+)
技:10まんボルト / くさむすび / ラスターカノン / わるだくみ

 ポケモンの論理としてイダイトウ♀と組み合わせるのはこのポケモンしかいないと思う。ディンルーの存在するテラスタイプのうち水と妖に弱点をつけ地面無効、そしてイダイトウ♀がウーラオスを裏に選出させる効果があるのでそこを止めることができる。ただ気づいたこととしてこのポケモン電気タイプ相手だと有効打がないから勝てるけど、電テラスに対しては逆にこっちからの有効打がなくて負ける気がする。レギュDはあまりにも電テラス環境すぎるのでちょい違う気がしてる。


セグレイブ

特性:ねつこうかん
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:ゴースト
実数値:191(4)-216(252+)-112-85-106-139(252)
技:つららばり / きょけんとつげき / じしん / こおりのつぶて

 コンゴリラさん、これめっちゃ強かったですありがとう!このポケモンのすごいところって対面構築的なポケモンでありながら崩しの起点になれるところだと思う。テラスタイプを変えることで対面寄り、崩し寄りと相手から見えないカスタムをすることができる。パオジアンと違うところは素早さを捨てた代わりに確実に仕事をできる部分、明確な対策はステロぐらいしかないので試合の組み立てがしやすい。


テツノドクガ

特性:クォークチャージ
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:くさ
実数値:156(4)-81-80-211(252+)-130-162(252)
技:ほのおのまい / ヘドロウェーブ / エナジーボール / オーバーヒート

 非常に諸説枠。ouncerの構築記事を読んだら毒菱回収枠として入ってたので崩し性能のある眼鏡で採用してみたが、普通の構築に全く出せなかったし決勝ではダメ感分からずにプレミして活躍させてあげられなかったので申し訳ない気持ち。


 カイリュー、パオジアン、ジバコイルは結構普通の型なので省略。この型のカイリューはメタられすぎて上手く使えなかったし、魂を売ってパオジアン使ってみたけどこのポケモン強すぎだし、ジバコイルはディンルーの処理ルートを確立してない構築に入れないほうが良いということがわかりました。


選出パターン

①セグレイブorイダイトウ♀+デカヌチャン+イダイナキバ
牙を通すときの基本パターン、初手で残数削りや高速特殊組を倒して起点作って全抜き!
②イダイトウ♀+霊獣ボルトロス+セグレイブ
刀を投げるときの基本パターン、ステロ構築相手にはセグレイブ前もある。鋼テラスを切れるときのボルトロスは非常に高い打ち合い力を誇るので(パオジアンがいないときは)この選出めっちゃ強いです。


はんせー

 ずっと言ってるけどパオジアン重すぎ!電テラスとかみくだくケアでイダイトウ♀からイダイナキバに引くラインが優秀であると思っていたが、草テラスの流行で全部崩壊した。ていうかパオにテラス切らずに勝てるポケモン居ないとかこのルール本当にやる気あるんですか?あとイダイナキバの起点を作る方法を電磁波のみに頼った結果任意のポケモンの電テラスも重すぎた、パオジアンカイリュー水ウーラオス……。
 牙も刀も単体では非常に強力なポケモンなのでまたそれぞれ考察したい。でも一緒のパーティには入れないかな……。あといま記事書きながら思ったんですけどたぶんテラス環境の構築の組み方をまだ掴めてないんでしょうね。


終わりに

 構築つくるのムズいですわ。もともと一つの構築を長く使い続けてブラッシュアップする人だから今回の構築の完成度はまだまだダメダメですね。今はマニューラをうまく使えるようになるための武者修行期間なのですが、8年間ポケモンやってきて起点を作るということを初めてだったので手探りながら楽しかったです。ステロはまだまだ扱いきれなかったんで今期はカバとか使おっかな。
 SVはマニュを活躍させるために試行錯誤するも結果出せなくて苦しい期間が多かったのですが、今回の構築はランクマの結果は出なかったけど対戦オフはめちゃめちゃ楽しかったです。色々ポケモンの楽しさを取り戻しながらマニューラもちょっとずつ遊んでいこうと思うのでよろしくお願いします。あ、でもなんだかんだ勝ちたい思いはあるので次オフがある時は頑張りたいですね。


スペシャルサンクス

・イダイ×イダイ構築を授けてくださったらんのすけさん(本人一度も使ったこと無いってマジ?罰として偉大偉大神構築使ってよホラホラ)(竜舞オフ楽しかったですありがとうございました)

・かもがわ対戦会に参加していただいた皆さん
皆さんとっても楽しそうだったし特殊ルールも個性的なポケモンが多くて非常に面白かったですね、ありがとうございました。サークルの対戦企画の勝率あんま良くないので、きてふわここにありと見せられてよかった~。

・竜舞オフの参加者、運営の皆さん
私が本格的に対戦オフに参加するようになったきっかけは第2回竜舞オフなので思い入れ強いオフです、参加者も知り合いがたくさんで非常に楽しかったです。3-4とかで砕け散った前回に比べてちょっと進歩したのでまた頑張りたいと思います、ありがとうございました。

・やど(@giga_yadoran)さん 構築記事を書く上で下記のツールを使用させていただきましたが非常に使いやすかったです、ありがとうございます。欲を言うならはてな記法バージョンの出力にも対応してくださると嬉しいです。
https://poketool.mega-yadoran.jp/party