2023振り返り

はじめに

 去年の今頃何かいてたかなって見返したら、オフレポ書かなくなったから来年は書きたいって言ってました。ごめんなさい今年も書いてません……。ら、来年こそは!
 内容の濃淡すごいし書いてる時の気分で敬体と常体ぐちゃぐちゃだけど許してくだされ。



1月

ポケモン
・パォンさのマニュシャンを参考にマニュラウドで遊んでいました、手に馴染む構築でとても楽しかったです。

それ以外
・高校の時の友達3人でユニバ、絶叫もちょっと乗れるようになったしなによりハリーポッターのアトラクションが楽しかったんだなこれが。

2月

ポケモン
なし

それ以外
・サンダーボルト 始まる前会場で流れてたカルチャ、何人か口ずさんでたのなんかよかったよね。テーマ曲良すぎだしそれがあなたの幸せとしても流れて崩れ落ちたしノヴァも良かった~。
・ボカチバ owataro・終身刑と千葉遠征、ささみにくさん含めDJ皆さんよかったけどフロクロさんがやばすぎたよね……。

3月

ポケモン
・西日本ポケサー交流会 絵しりとりで画伯っぷりを見せ付けてのど飴さんに介護された思い出。対戦は決勝トーナメント1回戦でむしゃおさんにボコされちゃったけど、そのむしゃおさんがしほピさんの格テラ鉄壁ボディプレスナノケガワに詰まされてたのも面白かった。
・三日月オフ Nackさんのカイリューに対して後攻の尻尾水ロトムでトリック押したのがいまでも悔やまれる……、憧れの人との試合が一瞬で終わってしまった。残当のブロック最下位
・委員会オフ 歴史あるオフということで参加者もすごい人たちばかり、いろいろ参考になるパーティと当たりました。WCS2009チャンピオンの草薙昨日さんがサラッといらっしゃったのが一番の衝撃。
・AIさんちの最終日合宿で炎テラスマニューラ軸の対面構築を握って3桁と3万位の間をジェットコースターな時間を過ごしていました。パオジアンが来る前の最後の宴

それ以外
・中高同期オタク組で鳥羽水族館志摩スペイン村 楽しすぎてなんも言えん、やはり気兼ねない関係の人間と過ごす旅行は最高。今度もサークル員と行く予定なので楽しみ

4月

ポケモン
・友人の構築を改良してSV初の最終3桁を獲得できましたが、マニューラがほとんど出せなかったのが不満点でした。こっからなが~いながい暗黒期

それ以外
・V最協 パブリックビューイングに友達と参加しましたがいや~アツかった!途中からパカちゃんに感情移入してたけど惜しかったね~。パブビュ、いい文化だ
・ボカリミ4月回 春曲いっぱいでふわふわ気持ちよかった、あとハスラーさんのセトリよかった。Twinfieldさん結婚おめでとうございます!
ニコニコ超会議 毎回思うんだが体が足りないねん、ボカニコに張り付いてたらほとんど他のブース行けないのよ。EasyPopさん最高だしテキサムありがとうAll Right皆で合唱できてほんとに楽しかったよ……🙏
・超会議に合わせてDJエイハブさんのThe UserVocaNico 2023に参加してボカロDJmixを投稿しました。まだまだ下手だから精進したいね。

5月

ポケモン
・第38回シングル厨の集い 3-3予選抜けのルーザーズ2回戦敗退、対戦した方以外にもTwitterで繋がっていた対戦勢の方やポケサー員とお話しさせていただきました。リホウさんの図鑑に載れたの嬉しかった……。途中で力を使い果たしてソファで眠ってしまいさいの目さんに起こしていただいたのは恥ずかしかったですね、さいの目さんあの節はお世話になりました。
・雷撃 1回戦目かんちゃろーさんにボコされながらも魂の一戦まで持ち込んだところで初手鉢巻逆鱗急所で終わり。せっきーさんと対戦した時に認知していただいてのが嬉しかったですね、横の対戦卓のちょこぱいさんと3人の推しぬいぐるみで写真撮った思い出。
・ポサシングル仲間大会23 マニュワナイダーとかいう今もネタにされるパーティを使って遊んでました。ねばねばネット踏んだ後にブーストエナジーの判定が入るのをみなもとさんとの対戦で初めて知った。

それ以外
・ドラ飯屋はめっちゃいい企画だった!普段シングル勢としか絡みないんだけど関西の2回生皆面白すぎ~。また集まって飲みたいな(チラッチラッ)。

6月

ポケモン
わかば交流会 リーフィアに日本晴れを入れていればなぁ~。

それ以外
・名大祭 友人のDJでいっぱい腕振った、研究所の企画に行こうとしたらちびっこのパワーに圧されて涙目敗走した思い出……。
・ボカリミ Easy Popさん回、最高すぎた……。たかっきーさんのセトリがよすぎたしハスラーさんがおしゃれだった思い出。お酒飲めるようになって酔いながら爆音よすぎってなったしNov4さんにも挨拶できた。

7月

ポケモン
・時渡り ouncerに氷柱当てれば予選抜けの所で外す大ファンブル、めろさんの構築経緯に非常に感銘を受けた思い出。むらさめさん関東に移られても開催してくださるのは感謝しかないです、おかげでたくさん知り合いと交流できて楽しかったです。

それ以外
・レイヴ大戦 おも三生で見れてよかったしShimamura相変わらずよすぎ あとAZKゴリッゴリの低音鳴らすDJになっててびっくりしちゃった。

8月

ポケモン
・第4回東大京交流戦 タイプドラフトは今年一頑張ったと胸を張れるほど魂込めた試合です、念入りに試合前の精神統一ルーティンしていました。ぽけっちの人たち皆面白いしポケモン強いからもっと交流したいですね。
・ポサシングルオフ 参加者皆個性いっぱいで輝いてたね~。にしんさんのあの構築強かったわ
・かもがわ対戦会 イダイナキバとイダイトウ♀の偉大構築で準優勝、楽しかったです。ノルムが泊まりに来ていっぱい話したのが楽しかったな、懐かしい。
・ポ2オフ いろいろトラブルあったけどなんとかなったし次に生かせばまあヨシ!シングルのルールはだいぶ歪みが顕在化したけど、その分実況やプレゼントクイズで盛り上げられたと思います。
・ポサリンピック パラドックス1on1の運営として、そして参加者として楽しませてもらいました。本当にカルミアハラtheニクお疲れさま、ありがとう!賛否両論あるけど個人的にはポサリンはサークル員同士が仲良くなる最初の段階に多大なる貢献をしていると思うので来年以降も続けていってほしいですね。

それ以外
・琵琶湖 遅刻したけど皆が温かった、そして琵琶湖の水が冷たくて気持ちよかった。
・ボカリミ 鬱Pの音あんな近くで聞いたら死んでしまう……。R.I.P

9月

ポケモン
・竜舞オフは主催に脅されたので偉大構築で予選抜け。この構築はマニュを入れずに、代わりに鉢巻パオを入れたんですけど強すぎてビビったね。いつも仲良くさせてもらっている人が多く参加されていて楽しかったですが、なんといってもここでよにいちさんにジョウトシングルオフの運営にお誘いいただいたのが今年後半のターニングポイントでした。
・連盟対戦会は襷マニュ+岩オーガポンの行動保証対面構築で準優勝、決勝のスクリーン含めマニューラの活躍が結構あって楽しい対戦だった。関西の交流会あまり参加できてなかったので、Twitterでは繋がっているけど初対面の人とたくさん会えて楽しかったですね。
・七大学交流戦オドリドリ1on1に相当自信を持っていたんですがボコボコ……。まだまだ浅かったんでメタゲーム力磨きたい
・ポケサーキラキラリサイタル、対戦勢でアニポケ見たことないのであまり曲は知らなかったですが出演者が皆さん楽しそうだし演奏&歌よかったです。あとお酒美味しかったし帰りにO.K.さんの車乗ってた組で嵐山で駄弁ってたの楽しかった。
・京大カップ双、ほとんど観戦者だったけどダブルって面白ー!ってなってた。

それ以外
舞鶴で初めてダイビング体験をしたんですがめちゃめちゃ楽しかった!特別に2本目、しかも10mぐらいまで潜らせてもらったしなにより海の中がとってもきれい。海面を見て満足してるなんてもったいない、皆もレッツダイビング!!!

10月

ポケモン
・第4回ジョウトシングルオフは初めてポケサー関係ない対戦オフの運営に参加したオフとなりました。私が運営をやっているからだと嬉しいんですけどポケサー員の人がたくさん参加してくれてうれしかったですわ。予選自体はボコボコにされたんですが、その後のフレ戦が皆さん個性的なパーティでわちゃわちゃ楽しかったです。
それ以外
・リア友のowataroがDJデビューするということで友人とともにボカクロ参加したんですがあいつはDJ上手すぎるから来年もっと羽ばたいてくれ~!!!個人的にはissyoさんのRemixモリモリDJがめっちゃよかったです。
・京ポケ員5人での香川旅行、うどん食べまくってアホなこと言い合っているだけだったけどめっちゃ楽しかった。じゃんけんは運ゲー

11月

ポケモン
・神山の文化祭はいろいろあったけど最終的に一番印象残っているのはドラミカさんがイケメン&肌がめっちゃ綺麗だったこと。ポ21タ杯はシングルで久々にレギュBできて楽しかったですね、逆にダブルではぱむさんの構築を借りたんですけど襷2つ持ちの不正をしてしまって土下座。
・学祭、京ポケブースで少しスタッフをしましたが一般の方や他サークル員と対戦交流したり、京ポケ員でも普段なかなか絡みの無い方と交流できたりして楽しかったです。
・第5回ジョウトシングルオフは惜しかったですね、ひねらずにマニューラに氷の礫を搭載していれば予選抜けしていたので久々に内容として悪くないオフ対戦ができたと思います。

それ以外
 ・11月祭ステージでのDJ、直前までセトリが決まらなかったのですが当日は楽しくできましたしたくさんの人に見に来ていただいて非常にありがたかったです。DJ後にchiaさんとお話しした縁から次の日のボカロ研究会のDJも見学させていただきました、12月入れなかったんですが来年になったらすぐ入会したいと思います。もっとボカロ布教されたい~
・京ポケ員7人での愛知旅行、食い倒れるオタク集団でしかなかった。愛知はやっぱり観光より住む街。あとじゃんけんは実力ゲー

12月

ポケモン
藍の円盤来てからマニューラがかなり戦えるようになったので構築練ってます。とりあえずこの後の年越しランクマに勝ちたい

それ以外
 友人と一緒に出そうとしていた冬コミですが私だけ落としました。この年まで小説を書いたことがほとんどなかったので順当、まずは創作の楽しさをもっと感じていきたいです。あと、罰として友人の同人費一部負担することになったので、購入するときにきてふわの名前を出した方は名乗り出ていただければお支払させていただきます。

終わりに

 私が弱くてマニューラを使って結果を残すことはできませんでした、苦しい一年だった……。その分交流に重きを置いたり運営になることで生き残ろうとした年でした。幸いなことに来年は楽しくマニューラで勝てそうなビジョンが描けているので頑張りたいです。
 オタク的話だとボカロとDJに関しては結構触れてましたね、今年から本格的にクラブ行きだしましたし学園祭でDJもできました。とはいえここ4か月実はクラブ行けてないのでまずいわよ、来年はもっと行って音楽浴びたい! ラノベとアニメに触れる時間は減ったね……、特にラノベ積ん読が100冊を越えちゃってまずいわよ。ラノベ週間作らにゃ

 どの分野でもそうですが今年も非常にたくさんの人と交流させていただきましたしお世話になりました。来年はもう上回生に分類される学年です、これまでもらってきた恩を後輩に返していきつつ変わらずにいろんな活動を楽しんでいきたいと思います。そのためにも体力つけたい~
2023年は大変お世話になりました、来年もぜひよろしくお願いいたします。