時渡り オフレポ

はじめに

 ガラル甲子園が終わりましたね、きてふわです。これ以降冠環境のオフに出場することがなさそうなので時渡りのオフレポを書くことにしました。人生で初めて予選抜けをすることができた思い出のオフになりますので、駄文ですが最後まで読んで頂けると幸いです。



構築紹介


 いつものマニュガブサンダー構築の改良版、冠環境この軸しか使えません。今回は2体目の崩しとしてHB悪巧み水ロトム、ラグドラパ系の構築にDMを使わずに対応できるBCプレート石火ニンフィア、受け崩し枠として前までウルガモスを採用していたがサイクル選出する時にランドサンダーに負けるのが嫌で出しにくかったためヒードランに変更と言った感じです。そろそろ弱保サンダーもバレバレになってきて時代に取り残されてきましたね。

オフ当日

オフ前

 朝ごはんをしっかり食べてから行こうとしたら会場まで結構時間がかかってしまい少し出遅れる形に、しかし会場がショッピングモールの中にあって設営が時間がかかっていたのでセーフ。今回のオフは珍しく事前にブロック分けが公開されていたので早い段階からブロックごとに座って歓談をしていました。主催むらさめさんの人脈なのか初オフの方も多かったのですが、同じブロックになったオンライン真皇のきつねポケさんに中四国ポケサー連盟代表のキヤラメルさん、そしてレート強者のくろさきさんがそれぞれ会話を回してくれてお陰で開幕前から和気藹々とした時間でした。トシヒコさんが2回目のオフで前回はなんと5世代のオフだったという話に一同驚愕したという一幕も。

1戦目 VSキヤラメル さん

 前世代の覇者みたいなパーティ、あのときも今もマニューラの刺さりが絶大だったのでDMで気持ちよく勝てました。 余談ですがブロックの皆さんキヤラメルさんと対戦した時に揃って「7世代のパーティですか!?」みたいな感じでテンパってたのが面白かったです。

結果:勝ち

2戦目 VSトシヒコ さん

 うまくニンフィアが刺さり優勢だったのですが勢い余って前のめりDMをしてしまい裏のポケモンに切り替えされて負け。ニンフィアが晴らした天候を利用してダイバーンで成敗されたときは天罰が下った気がしてましたね。 試合後、球マニュがこの環境だと強いよねという話で盛り上がりました、まさかマニュについて語り合える人に巡り会えるなんて……!

結果:負け

3戦目 VSきつねポケ さん

 ガブリアスで有利対面ほのおのキバの法則を実践したら合法突っ張りをされて大変なことに、拘ってしまったのでしゃーなしのDMをするという最悪の展開。しかし圧力をかけてDMを相手にも切らせスカガブで打開、最後にはマニュが自覚を見せトリプルアクセル全段命中で勝利! 真皇杯オンラインではついぞ対戦する機会がなかったので今回対戦できて光栄でした。バトルマスター決定戦出場おめでとうございます&お疲れ様でした!

結果:勝ち

4戦目 VSくろさき さん

 重いパーティでしたが自分の得意な混戦に持ち込んで型を誤認させ、HPが半分ほどで弱保を発動したサンダーと無傷の相手ポケモンという勝敗不明の最終盤面へ。こちらのサンダーは硬い代わりに遅く相手の冷凍ビームは半分以上入るので羽は押せないなー、と思い耐えるに賭けて放電を押しました。しかしお相手は上から羽を押されて冷ビを受け切られる可能性を危惧して別の技を撃ち、結果はCダウンを引いて相手を落としきれず負け。単なる択負けからの確率負けだと思っていましたが、後から思い返してみると相手は冷ビを押せないということを読んで羽を押したほうが勝率は高かったかと思います。こういった択は確率半々ではなく相手が選択しそうかどうかで偏りが現れるわけですから、最終的に裏をかかれて負けたならまだしもそもそも確率の偏りを認識できていなかったのは反省点ですね。

結果:負け

5戦目 VSいなずま さん

 ヒードランでは崩せない受け構築が来てしまった……。水ロトムのHB眠るという構成がうまく機能してお互いに決め手を与えないジリジリとした展開、充電サンダーでTODを目指すことに。ヘドロウェーブで一発毒を引いた時には思わず声が出てしまいましたがサンダーがぎりぎり踏みとどまってくれてTOD成立。私達ジョウトブロックの最後の対戦ということでブロックの皆さんに私の奇声がしっかりと聞かれていて恥ずかしかったです。

結果:勝ち

3勝2敗 (この時点では)順位不明

お昼ご飯

 お昼ご飯はトシヒコさん同じショッピングモールのうどん屋さん。この時点では自分は予選を抜けるとは全く思っていなかったのでパーティの技構成などお互い詳しく話してポケモン談義をしていました。それに加えてトシヒコさんの5世代のオフの時のお話や大学時代のポケモン仲間のお話など色々聞くことができて楽しいひと時でした。 会場に戻ったらきつねポケさんがポケカやってて楽しそうだった(小並感)。

敗者復活


3勝2敗の私、きつねポケさん、トシヒコさんで横並びに。直接対決も三すくみということで1位のくろさきさんに勝利しているトシヒコさんが2位、そして残りの直接対決の結果で私が3位になり敗者復活に回ることに。敗者復活の内容はなんとラプラスでポリ2に一撃必殺を撃ちまくる!合戦でした。各ブロックの3位が順番に一撃技を撃ち当たった人が残って最後まで残った2人が決勝トーナメントに進めるという制度、1巡目でルーシィ・ウォリックさん以外が全員当てられずなんとルーシィさんが単独1抜け。残った7人で1つの椅子を争う壮絶なお祈りゲームが開催されましたが長き戦いの末に絶対零度を当てて勝利、人生初の決勝トーナメント進出となりました。初めての予選抜けがこれで良いのかという思いはありましたが、逆にこのぐらい印象的な方が忘れないからいいかもしれませんね。3位の人で固まっていた時にいつもnote拝見しているsiaさんと少しお話できたのが嬉しかったです。

決勝トーナメント

 決勝トーナメントは配信宅の組み合わせは会場で行いますが、それ以外の組み合わせは別室で行われました。何故かめちゃくちゃ暑い部屋だったと思ったらクーラーが付いてませんでした(ゆにさんが気付きました)。
1戦目 VSおりおん さん
 ニンフガブサンダーのサイクル選出を基本として相手を受け止める戦い、どちらとも際どい勝負でしたがニンフィアが上手く刺さってくれて相手の戦略を腐らせることができたのが良くて勝利を掴み取ることができました。一番負けてきた構築だったので仕込んだメタが上手く刺さって気持ちよかったです。

結果:勝ち(〇〇)

2戦目 VSむらさめ さん
 ここで主催が立ちはだかるのか……。相手のポリ2の型がひたすらに偉く、試合時間が15分ということもあってうまく相手を崩すことができませんでした。むらさめさんの総括記事を読んだ時にマニューラを出すことを期待されていた旨の文章を読み、改めて考えると2戦目の打開手段はマニュでDMしかなかったので悔しくて悔しくてしょうがなかったです。相棒ポケモンがいるトレーナーにとって相棒を出すべきだった試合で出さずに負けるのは万死に値するのです、切腹

結果:負け(××)

その後

 1戦目と2戦目の間にティラミスぽけと申しますさんにご挨拶、以前真皇杯オンライン予選②で対戦したときはウルガモスでハメまがいのことをして結局電磁波で捲られるという恥ずかしい試合だったので合わせる顔がなかったのですが、優しく接してくださっただけでなく7世代で私が使っていたパーティにも言及してくださってとても嬉しかったです(チョロイン)。 むらさめさんに敗北した後は会場に戻ってルーシィさんと並んで観戦、準決勝・指振り決勝・決勝と見ごたえのある熱戦が続きましたが佐藤さんが素晴らしいプレイングで優勝をつかみ取りました、おめでとうございます!自分と違ってルーシィさんはダメージ感覚がしっかりしてらしたので横で色々教えて頂きました。
 帰りはサークルの先輩である渚沙さんに初めてご挨拶して一緒に帰ることに。S21最終1位の強々プレイヤーということでダブルが全くわからない私に色々教えてくださりました、シングルも最近の禁伝環境はヨワヨワなのですが構築記事は意外と読んでいるのでなんとか話についていくことができました。サークルにほとんど出席していないので大学の人とポケモン話をする機会が貴重で楽しかったです。サイゼリヤで2人で夜ご飯を食べながら大学の話をして、終わって出てみるとちょうど祇園祭の後祭で四条が賑わっていました。世の中にはいろんな喧騒があって私は今日その2つを経験しているなぁ、と感慨にふけりつつ帰宅の途に付きました。

終わりに

 これでオフに出場するのは4回目になったわけですが、敗者復活ながらも予選抜けを果たすことができてポケ勢としての夢が一つ叶いました。次の目標はもちろん優勝、と行きたいところですが今回で自分のプレイスタイルがBO3に絶望的に合わないという課題が浮き彫りになりました。そりゃあ初見殺し構築がBO3に勝てるわけ無いですよね。もちろんマニューラを使う以上何かしらのびっくり要素は入ることになるのですが(マニューラがそもそもびっくり要素)、相手に対応された時のリカバリーの仕方が下手なのはレートに慣れた弊害だなぁと思いました。また色々試行錯誤して頑張りたいと思います、次の目標は正規の予選抜けです。
 最後に謝辞を述べさせて頂いて終わろうと思います、今回も様々な方に暖かく迎えられて楽しい1日を過ごすことができました。
まず対戦したキヤラメルさん、トシヒコさん、きつねポケさん、くろさきさん、いなずまさん、おりおんさん、むらさめさん!これからもマニューラ使いとして精進していく予定ですのでまた機会がありましたらお手合わせお願い致します!
次にお昼をご一緒したトシヒコさん!貴重なお話をたくさん聞かせて頂きました、京都の神社巡りをしてお会いしたときはよろしくお願い致します。
そして夜ご飯をご一緒した渚沙さん!だいぶ幽霊気味ですがサークル企画でご一緒したときはぜひよろしくおねがいします。
また、心地よい会場の雰囲気を作り出していたすべての参加者の皆様に感謝申し上げます、ありがとうございました。
最後に運営のクリフとさん、もとみやさん、Uruさん、スポンジさん、いっきさん、でぃーさん、edeさん、長濱さん、主催のむらさめさん!ライブ大会機能を使うのは初めてでしたが丁寧に教えて頂いたおかげで問題なく楽しむことができました、今回もまた記憶に残るオフとなりました。関西のオフはこれからも出場する予定ですのでまたよろしくお願い致します。