巫女笛オフ オフレポ

はじめに

 皆さんS32の記事書いてらっしゃるのに一人だけ1ヶ月以上前のオフレポ書いてるってマジ~!? ←お前竜舞オフのときもそうだったよな
お久しぶりです、去年までは狂ったようにレート潜っていたのに最近ポケモンヨワヨワすぎてオフ勢と化したきてふわです。
しかしありがたいことに、ポケモンというコンテンツには強さ以外でも貢献できますのでその一環として今回もオフレポを書くことにしました。
この記事を読んでオフってワイワイした感じで楽しそうだな、とか意外とハードル低そうだから自分でも参加できるかも、とか思ってくださる方がいらっしゃるならそれに勝る喜びはありません。



構築紹介


襷カウンターが読まれるのは確実なんだからそこを読み返せば優位に立てるのではないか、という仮説から誕生したマニュグラ構築。なぎささんのグラードン+スカーフ白キュレム構築ややっすんさんのグラードン+カイオーガ構築を参考にしてみたのですが結局マニュグラキュレムしか出さなかったので構築の完成度は全く良くありません……。

オフ当日

オフ前

前日に母校の高校でイベントが有ったので名古屋に帰省して楽しんだ帰りに夜行バスで西宮へ。早く付きすぎたので道中の明星池公園・昌林寺・津門神社を訪れて戦勝祈願をしてきました。ちなみここをゆっくり鑑賞していたにも拘らず会場の市民会館はまだ開いていませんでした(当然一番乗り)。会場には以前のオフでお会いした方が何人かいたのですが「向こうも他の方と話してるしな……」と日和って試合前にはあまり話しかけに行くことができませんでした。しかしルーシィさんが初対面にも関わらず気さくに話しかけてくれたおかげで楽しく過ごせました~!
↓昌林寺の蓮の花が綺麗でした(観光)

1戦目 VSルーシィ・ウォリック さん

 さっきまで話していた人と当たるのがオフあるある(な気がする)。 1戦目から読むのが怖くなって最初のターン日和ってしまった結果、想定していなかったポケモンに降臨されてそのまま押し切られてしまいました。マニューラは常にとあるポケモンがキツいのでそれへのメタを仕込めていなかったのがよくなかったですね~。クリフとさんの化身を纏ったルーシィさんは非常に強かった……、禁伝環境には疎かったので色々教えてもらえてありがたかったです。

結果:負け

2戦目 VSある さん

 襷マニューラは持ち前の素早さから1体目を突破した後も削りがほぼ確実に行えるのが強みなわけですが、逆に言うと削らせてもらえないポケモンが天敵なんですね~(つまりソイツがいた)。スカーフ白キュレムが刺さって舞い上がっていたらしっかりしっぺ返しを食らってしまいました。 構築記事はまあまあ読んでいるほうなので記事談義をすることができて楽しかったです。

結果:負け

3戦目 VSセナ さん

 午前0-3なんてことになるとお昼ご飯がお通夜になってしまうのでなんとしてでも勝ちたいところ。相手のとあるポケモンに不利対面を作った瞬間貫かれるというのはわかっていたので、マニュとキュレムでクルクル回してそのポケモンの降臨を牽制しつつ耐久してからの後発グラードンをうまく通すことができてなんとか勝ち! 試合後に話していたところ残飯白キュレムの構築記事を紹介してもらい、読んでみたところキュレムの弱点をうまく補えていてとっても参考になりました、ありがとうございます!

結果:勝ち

お昼ご飯

 第2回竜舞オフで打ち上げをご一緒したみたらしさんとまたお話しできて、さらには真皇杯オンラインベスト4のかわほりさんともお会いすることができました。お二人に声をかけてみたところ快く快諾していただいたので一緒にお昼ご飯を食べることに。みたらしさんが以前食べたことがあるというラーメン屋さんに連れて行ってもらったのですが、舞い上がってしまったのかラーメンだけでなく丼も注文してしまい結局食べ切れずに残すことに……。この年になっても自分の胃の許容量把握できていないのが恥ずかしかったです、そもそもお腹いっぱい食べたら午後集中できなくなるから腹八分目に留めるのが正解でしたね。

4戦目 VSダイスケ さん

 ダイマ演出が相手より早かったのはこちらのキュレムがスカーフだったからなのに、それを勘違いして「あれ、攻撃は向こうのほうが早かったってことは同速か?」と混乱、その動揺からか終盤の薄い勝ち筋すら追えなくなり完全敗北を喫しました。試合後に「同速でしたか?」と聞いたら「いえ、最速でしたけど……」と返されてから気づき恥ずかしさのあまり机に突っ伏しました、唯一の救いはダイスケさんが笑ってくれたことですね(ここ神妙な顔されてたら耐え切れずにドロップしていたかも)。ダイスケさんはこの後予選抜けから決勝トーナメントを勝ち上がって見事準優勝されました、おめでとうございます!

結果:負け

5戦目 VSホタル さん

 またしてもキツイポケモンがいたのでグラードンでヤケクソダイマで突っ込んだところこれが相手の意表を突くことができ有利な展開に。しかしこちらも相手のダイマで切り返され相手のラス1がスカーフなのかチョッキなのかを読む択ゲーになり、これを外してしまい敗北。相手の持ち物を推測して型を絞る技能が自分は苦手なのですが、今回はその弱点がモロに出てしまいました……。ホタルさんは名大ポケサーの渉外担当ということで同じ出身地同士話が弾みました。

結果:負け

6戦目 VSさいじょー さん

 初手に圧倒的有利を築けたにも拘らず相手の禁伝に怯えた結果、意味の分からないプレミを連発してしまいました(浮遊持ちに断崖打ったり)。その結果非常に危ない状況まで追い込まれたのですが、情けないトレーナーの代わりに相棒がしっかりとトリプルアクセルを3発当ててくれたおかげでなんとか勝利。負け越し確定どうしでの対戦だったのでわちゃわちゃした朗らかな雰囲気で楽しかったです。

結果:負け

 2勝4敗 予選敗退

その後

 予選落ち者向けのサブイベントは6,7,8世代にそれぞれ分かれての対戦だったのですが、前日夜遅くまでイベントの打ち上げに行っていたので6,7世代の育成が間に合わず結局冠ルールにエントリーすることに。10人が5人ずつに分かれて2人勝ち抜けのリーグを行うことになり、なんとか2位通過できてベスト4に。決勝トーナメントの初戦は2戦目でも対戦したあるさんでしたが、マニューラ使いの心理を読み取られてしまい初手から大惨事に。こちらもヤンキープレイを繰り返して差を縮めましたが、初手の大惨事でショックを受けた影響で2ターン目にプレミをしてしまったのが響き敗北。1ターン目お相手の行動にヤダヤダ連呼したりサンダーに暴風当ててほしいと土下座したりと思い返してみると恥ずかしい行動ばっかりでした……。このあとHazeベスト4のじょにさんにお会いすることができたのですがその恥ずかしい行動の数々を見られていました\(^o^)/。決勝トーナメントはみたらしさん、かわほりさん、らんのすけさん達とともに最前列に椅子を並べて観戦していました、エースバーンの火炎ボール急所で完全に流れがダイスケさんに傾いたと思いましたがそこからくりぷとんさんが素晴らしいプレイングで捲り返して優勝。手に汗握る熱戦でした、くりぷとんさん優勝おめでとうございます!

 そしてオフが終わった後の醍醐味といえば帰りの道中と2次会ですよね。お昼ご飯をご一緒したみたらしさん、かわほりさんとの3人グループと、あおにしさん、赤ゴジラさん、もやしさん、同格さん、それゆいさん、ふにょろんさん達のグループで合体してお話しながらの帰り道でした。私は特にかわほりさんとお話させていただいたのですが7世代の構築トークで盛り上がってめちゃめちゃ楽しかったです。
 2次会は主に7世代の昔話や8世代強者のトークが中心でした。7世代は殆どTwitterをやっていなかったのでお話に混ざることはできませんでしたが、面白い話ばかりだったので食べつつよく聞き耳を立てていました。来年になればお酒が飲めるようになるので、それまでにもっと強くなってオフに出て人脈を広げて皆さんの酒の席での話についていけるようになりたいですねー。

終わりに

 今回も予選落ちだったぜ……。とは言えオフに出るのはこれで3回目のひよっこですからモーマンタイ。個人的に一番楽しかったのはみたらしさん、かわほりさんと7世代談義をしていたときですかね、ヒトムグロスヒレやカバマンダガルドなど当時のトップ構築への自分なりの回答を言い合っていると当時にタイムスリップしたみたいでとても懐かしかったです。話変わってお昼にラーメンの写真で優勝ツイートしたんですけど、あれ負けた時死ぬほど恥ずかしくないですか?もう一生やりません。
 会場には毎回単騎で突撃するんですが、ありがたいことに毎回誰かと仲良くなることができています。 自分はTwitter上だと「相手に与えられる知識がない」と一歩引いてしまいがちなのでこうやってオフで築かせてもらっている人脈が本当にありがたいです、皆さんいつも気さくに絡んでくださってありがとうございます! この記事を見ている方の中にもTwitterだと他の人に絡みに行くの苦手……、という方がいらっしゃると思います、そういう方はぜひオフに行きましょう!最初の1回勇気を出すだけで連鎖的にいろんな方とお話する機会ができていつの間にか人脈が広がっていきますよ!

 最後になりますが、様々な方のおかげで今回のオフも非常に楽しい時間を過ごすことができました。その方々たちへの謝辞を述べて締めたいと思います。
 まずは対戦相手のルーシィ・ウォリックさん、あるさん、セナさん、ダイスケさん、ホタルさん、さいじょーさん!皆様のおかげで楽しい対戦ができました、ありがとうございます!
 次に打ち上げご一緒させて頂いたあおにしさん、もやしさん、同格さん、それゆいさん、ふにょろんさん!次ご一緒できたときはもう少しお話できるように頑張ります、楽しい二次会でした。
 続いて今回お話させて頂いたじょにさん!「ブログにいいねしてくださるのいつも楽しみにしています」という言葉がとっても嬉しかったです!他人の記事にいいねするのは無料なのでいくらでもやりますよ💪
 そしてお昼、夜とご一緒させて頂いたみたらしさん、かわほりさん!まだまだ19歳のひよっこに優しく接してくださって感謝のしようもありません。7世代トークとっても楽しかったです、次までに6,7世代の育成をしておくのでどこかのオフでご一緒したらフレ戦お願いしたいです!
 また、巫女笛オフのすべての参加者の方々!皆様の雰囲気がとても良かったので私も楽しく過ごすことができました、本当にありがとうございます。
 最後に運営のÑさん、クリフとさん、くりぷとんさん、するさん、むらさめさん、よにいちさん、らんのすけさん!巫女笛オフを開催してくださってありがとうございました、皆様のおかげで今回も思い出に残る楽しいオフになりました。関西から東海地方のオフであればできる限り出場する気でいるのでまた機会がありましたらよろしくお願い致します。

 P.S. SURさん、澤村さんご結婚おめでとうございます!!!