関西リーグ部対戦交流会 開催のお知らせ

皆さんこんにちは!京都大学ポケモンサークル広報の2回生きてふわと申します。 ・シングルバトルメインの交流会を開きたい! ・ガチ勢もエンジョイ勢もどちらも楽しかったって思ってもらえるような会を実現させてみたい!めっちゃわがままだけど! そんな想…

2023振り返り

はじめに 去年の今頃何かいてたかなって見返したら、オフレポ書かなくなったから来年は書きたいって言ってました。ごめんなさい今年も書いてません……。ら、来年こそは! 内容の濃淡すごいし書いてる時の気分で敬体と常体ぐちゃぐちゃだけど許してくだされ。

【かもがわ対戦会準優勝&第4回竜舞オフ予選抜け】英霊召喚~偉大なる牙刀~

はじめに お久しぶりでございます、記事を書かない癖が一度付いてしまったようで今年はまだ対戦オフのレポを一つも書いていないきてふわです。自作構築としてはたぶん8年ぶりのマニューラ無し構築ですので、完成度は別として自分の足跡を残しておこうと思い…

ポ1オフ 感想記事

楽しかった話 運営のメンツ、ソラノぽけ以外初対面だったけど全員いい人だったからすぐ仲良くなれた、ありがてぇ……(関西同士なのにカルミアさんと初対面なのはプレミ)。声でしかイメージ形成できてなかったけど、やっぱり実際会うと印象変わるわ~、カルミア…

【4000~6000位】郷愁マニュラウドガブ

はじめに SVではまだ構築記事を上げておりませんでしたね、改めて皆様はじめまして、きてふわと申します。 軽く自己紹介 SMからマニューラとレートに潜り続けている人、主にバレても強い襷カウンターの運用方法と襷以外のマニューラの開拓を研究しています。…

自己紹介

世界の片隅でマニューラと戯れている者です。

2022年振り返り(ついでに剣盾も振り返り)

振り返ると今年は飛躍の年だったなー、と思う1年でした。皆様お世話になりました、きてふわです。7世代はオフに行った回数たった1回だったのに今年だけで7回も行ってますよ、ネット大会もいくつか出ましたし色んな人と仲良くさせていただいた年でしたね。皆…

第10回名大オフ オフレポ

はじめに 皆様お久しぶりでございます、きてふわです。一回オフレポを書くのを渋っていたら生来の怠け癖から気づけば4ヶ月位記事書いていませんでした、申し訳ないです……。パオジアンという新たなる悪・氷ポケモンが現れてしばらく迷走していましたが、マニ…

ポサリンピック2022 オンレポ

はじめに 皆さまポサリンピックお疲れ様でした、初参加の私にとっても非常に楽しかった1週間でしたので感謝の意味を込めてオンレポを書かせて頂きました。用意が悪くて閉会後から書き始めたので記憶がもう薄れているのが少し悲しく感じますが、思い出を写真…

ガラル甲子園 感想記事

はじめに ガラル甲子園が終わりましたね、私達の甲子園の夏は1回戦目で夢儚く閉ざされてしまいました。しかし今回の大会に臨む上でいろいろな経験をさせてもらいましたのでそれについて徒然に書かせてもらおうと思います。一参加者がガラル甲子園によってど…

時渡り オフレポ

はじめに ガラル甲子園が終わりましたね、きてふわです。これ以降冠環境のオフに出場することがなさそうなので時渡りのオフレポを書くことにしました。人生で初めて予選抜けをすることができた思い出のオフになりますので、駄文ですが最後まで読んで頂けると…

巫女笛オフ オフレポ

はじめに 皆さんS32の記事書いてらっしゃるのに一人だけ1ヶ月以上前のオフレポ書いてるってマジ~!? ←お前竜舞オフのときもそうだったよな お久しぶりです、去年までは狂ったようにレート潜っていたのに最近ポケモンヨワヨワすぎてオフ勢と化したきてふわで…

この環境で「トリル」と「役割集中」が絶滅危惧種な訳

前回の記事で私は今マニュシャンで悪戦苦闘しているということはお話ししましたが、今回はその考察から出てきた副産物です。 シャンデラといえば襷を持たせてトリックルームからの置き土産!が鉄板だというのはわかっているんですが(実際パォンさんも大体そ…

ニコニコ超会議2022 オフレポ

時候の挨拶 はい皆さんお久しぶりでございます、最近ポケモンあまりやってないし前期もろくに結果残せなかったマニュ―ラ戦士のきてふわです。先日コロナ禍になってから初めて大規模なライブイベントであるニコニコ超会議2022に初参加してきましたのでポケモ…

第2回竜舞オフ オフレポ

ども皆さんお久しぶりですね、きてふわでございます。え、なんで1か月前のオフレポ書いてるかって?大学生活とか他の趣味にかまけてサボってましたすみません……。 しかしやっぱりオフに参加したからにはオフレポ書きたいですし、構築の改善点などもメモとし…

ライトノベルを語ろう【第0話 最近読んだ本】

皆様お久しぶりでございます、きてふわです。せっかくブログをやっているのに構築記事しか上げないのもどうかと思い、今回は最近読んだラノベにまつわることを雑多に書き下そうと思います。同級生やポケ勢の方々でもnoteを使う方が増えてきましたが、ブログ…

【真皇杯オンライン予選落ち構築】ファミレスのファイヤーと鰻屋のサンダー

予選①使用構築 予選③使用構築(②もほぼ同じ)

【S14最終2010/168位】八大罪マニュガブ

1.戦績2.コンセプト3.役割分担4.個別解説5.選出パターン6.重かった並び・

7世代振り返り&変態型供養

 まえがき こんにちは、きてふわです。前に7世代の集大成となる構築を投稿させ

~マニュヒトムという可能性~ 道化の7世代総括【USM】

 まえがき 初めまして、きてふわと申します。私はシーズン2からずっと「マニュ