ニコニコ超会議2022 オフレポ

時候の挨拶

 はい皆さんお久しぶりでございます、最近ポケモンあまりやってないし前期もろくに結果残せなかったマニュ―ラ戦士のきてふわです。先日コロナ禍になってから初めて大規模なライブイベントであるニコニコ超会議2022に初参加してきましたのでポケモンオフレポよろしく感想記事を書いていきたいと思います。(私がほとんど写真撮らない人なのでイメージが湧きにくいと思いますがご容赦ください)。

 

 

1日目

 

↓超会議来た実感めちゃめちゃ沸いた × 小さなコメントよく読むと激アツだった↓

 一番早い10時入場のチケットを取っていたのですが夜行バスの到着が早かったこともあり7時半ぐらいには待機列に並ぶことができました。

まあ入場する前に事前に割り振られた整理番号で整列するので早く並んでもあまり得はないんですが、待機時間の間にいろんなコスプレをしている方を見られたのはよかったです(全身タイツの紫ピクミン、電子レンジ程の大きさをした金属製のSwitch被り物をしたマリオ、ジェイソン……)。

友人2人と一緒に参加する予定だったのですが彼らはボカニコ第1部参加なのでひとまず各自行動。

←入場時、ワクワク止まらん。

 開始速攻でボーマス(ボカロの即売会ブース)に突撃、色々なボカロPの方とお話しすることができました。(ここから息継ぎ無し)

早めに行ったのでキノピオピーさんのブース空いてた生ピノキオピーだヤッター!

高校の文化祭で「Rebuild!」(2020ニコニコネット超会議テーマソング)と「Jump for Joy」を流したことがあるのでRenoさんとEasy Popさんにこれらの楽曲が大好きなことを伝えられてとっても嬉しかったです!

あとのぼる↑さんにモノクロ☆ブルースカイ(10周年おめでとうございます)、*Lunaさんにはエイムレスウォーカーが好きだと伝えられたのもよかった!

オワタP、ぼーかりおどP、EVERGREEN LELAND STUDIOの方々のCDもゲット、そして一二三さんと桜餅ルナさんにはサインまで書いていただきました、感謝感激雨あられです!(ここで息継ぎ)

 ↓1日目の戦利品、どう見ても買いすぎですねこれは……。

    👆ちなみにこれはスチームパークで購入したポーション

 この後はスチームパーク(スチームパンクな商品が並ぶブース)や超NFT展など会場のいろんなブースを楽しんでいました。
 スチームパークはほとんどの商品は髪飾り:8000円みたいな価格設定で手が出せなかったのですが客引きのお姉さんにお勧めされてならんでみた勇者ハマーダさんのお店でポーションも3200円で購入。スチームパークではほかにもライブショーなど開かれていて楽しかったです。
その隣の超演奏してみたブースでは小学生ぐらいの子がおジャ魔女どれみとかナイト・オブ・ナイツとか往年の名曲を華麗に弾きこなしていてびっくりしました(よくある感想)。そういえば2日目HALL3に戻ってきたときにいろんな演奏者がハピシン演奏してたのは疲れた心にしみわたりましたねー(時系列ぐちゃぐちゃ)。

 11時からHALL8でVMusicのDJが始まるのでそちらへ移動。ついでにボカニコ2部の整理券をもらいに行ったのですが、なんとその時点で3部の整理券完売してました!確かにテキサム、ATOLS、きくおの並びはつよつよだけどそんな早く捌けるもんかー、明日の3部整理券頑張って取らにゃ、と気を引き締めました。Vmusicはトップバッターのゆべしさんという方のDJを聞いたのですが、どの曲も初めて聞く曲なのにもかかわらずめちゃめちゃノれました。いやーすごかった、いろんな曲調を自在に繋げていてその上手さに戦慄しました。それにしてもVDJでかかる隣町本舗の曲は非常に正解、優勝。……なんて感じで気持ちよくDJに酔いしれた後次のDJまでのMCが挟まったのですが、あろうことか私はそこで立ち去ってしまったんですよね、次がKOTONOHOUSEだったのに!現地で「え アタシ!?」が聞けたら成仏できただろうになぁぁぁ、アホでした。

 物販に並んでTシャツとペンライトを買っていたらHeavenzさんのDJに遅れてしまうという悲報でしたが、気を取り直してピノキオピーさんとえいりな刃物さんのトークショーを聞きつつ超絵師展を閲覧、第2部に向けてコンディションを整えていました。

 

 さあ、おまちかね第2部でございます!

 トップバッター、はりーP!バラードで盛り上げられるのは繋ぎが非常にスムーズだからですねー、すげーや。静かにこちらの心を押してくれるような元気をもらえるパフォーマンスでした。ハリーPの曲だと私はやっぱり『声』が好きですねー。ミクの感情のうねりがこちらの心の中にまで押し寄せてくるかのようなサビの後に間奏やアウトロの静かな時間でその悲しさを嚙み締める、あの一連の流れが大好きです。

 2番手、Easy Popさん!ニコ生の突発DJ配信でそのRemixと繋ぎの上手さに驚き、当日ボーマスでお会いした時も「今回のDJもあんな感じでやるよ」と言ってらしたのでめちゃめちゃ楽しみでした。本番のパフォーマンスはもう期待をさらに超えてきましたね、サビの熱狂が終わったと思ったら次の曲が聞こえ始めるわけですが、その曲が毎回毎回我々の求める正解すぎました!もうねー、特に最後『Jump for Joy』が流れたとき!私この曲が学園祭のDJで2年連続流すぐらい大好きなのですべての感謝の念を込めてペンライトと体振ってました。

 3番手、YASUHIROさん!2年前のネット超会議の時にボートの上でDJしていた印象の人。実際にDJを生で体感してみると川でDJしていた理由がわかりました、この人のDJ清涼感がすごかったです!どのボカロPも自分の個性を出しつつ盛り上げる技術を確立していて本当にすごいですね、今までこの人を良く知らなかったのが本当にもったいないわ~。修行してまた出直します。

 第2部トリ、ヒゲドライバーさん!入りから『ボカロPになりたい』はずるじゃん、感情ブチ上がっちゃうでしょそんなん……!ネタ成分も多めなのにめちゃめちゃ盛り上がれるのはやっぱネタ曲も純粋に曲としていいからですよねー。最後の『弊社御社』からの『マイティボンジャック』の流れで、サビの「Hey,ジャック!」という掛け声を心の中で「弊社!」って言ってるのが楽しかったです(小並感)。コメントも弊社一色でやっぱニコニコっていいな……、って気分になってましたねー。

 

 ……と、第2部ですべての力を出し切るぐらいに楽しんだわけですが、第3部の最初がDJ’TEKINA//SOMETHINGということでこれは聞きたい!と朝昼食べてないにも拘らず突撃することに。

 結果:最高!!!

 

 人生で経験してきたDJライブの感動が塗り替えられました!この感動をうまく伝えられる言葉を持たない自分が不甲斐ないです。ビルドアップで盛り上げた後にサビ前にアレンジを挟んでさらにブチ上げるテキサムおなじみの手法があるわけですが、ボカニコという観客がその曲を知っている前提の場でのあの手法は犯罪ですよ、盛り上がるに決まってる!! そしてまたラス前に挟まるMCが感動的なんだなこれが……。皆でこれまでの2年間の思い返して、今ここに集えていることに感謝して、そして最期に消失のRemixで限界まで腕を振る。会場の心が一つになった瞬間でしたね、生涯にたった一度でもいいから私もこんなDJがしてみたいと思った間違いなく私の人生のターニングポイントになるようなパフォーマンスでした。

 

 テキサムのDJで初対面のお兄さんと感動を共有しながらめちゃくちゃ盛り上がった後、ATOLSを聞き終わった友人たちとご飯を食べるためにここで初めて正式に合流。友人たちも第1部のyuigotさんにぶっ飛ばされたりして燃え尽きていたので皆でゆったりお昼ご飯(午後4時半)。食べた後も活動しようと思っていたんですが、いざ食後になると1日の疲れがどっと来たので超絵師展を見てそのまま帰ることに。千葉駅に行ってマックを食べつつ1日の振り返りをして、そのまま解散しました。

 

2日目

 遅刻して10時付近の入場だったんですけど問題なく入れてありがたかったです(反省)。この日はほぼ1日ボカコレに張り付くと決めていたので、事前にささっとボーマスを回ることにしました(第1部と2部の間にも行きましたが)。

↓ニコニコ年表でも擦られ続ける繚乱の黒歴史、「✟聖騎士紅桜✟

 

↓2日目の戦利品、なんだかんだいろいろ買った。

 

 2日目しか出展していなかったbuzzGさんとマンボウPさんのCDをゲット、そして会場を回っていたら流れで市瀬るぽさん&いるかアイスさんのCDとSPACE ELECTROのCDも購入しちゃいました!会場の醍醐味はこういう一期一会だから仕方ないね。1日目の感想をEasy Popさんに言いに行ったりRenoさんに「今日のpiccoさん楽しみですねー」みたいな世間話をするついでにお品書きで気になっていたCDを購入。CDはなー、DJのための投資だからいくら買っても問題ないのだ!

 

 2日目のボカニコの感想は当日にツイートしているのでコピペでご勘弁ください。

いるかアイス・・・特に後半のキラキラワクワクがノンストップなところが大好きでした!朝から爽やかテンションMAX!

いよわ・・・感情ほとばしるそのDJ姿は新たなる教祖の誕生!いよわ教生まれたって。

higma···ピノキオピー→higma→ピノキオピー→椎名もたにつながる流れが最高すぎた、是さんの「いれない」が流れたときは感動しました!

ちいたな・・・次々と襲い来る神曲の数々に圧倒された、この人プロのドラッグ配合人だよ!(もちろんいい意味)

picco···ボカロEDMは本当に最高、バカみたいにずっと頭と体とペンライト振ってた。「Rebuild!」流して頂いて本当に感謝!!

栗山夕璃···千本桜Remixもパンダヒーロー+マトリョシカも素晴らしかった、最後にPaletteは感情が飽和しちゃうからダメだって言ったじゃん!?

鬱P···体痛めつけながら頭振ったりペンライト振るの快感すぎる、これが鬱Pの魔力なんですねぇー。そしてそれを支える確かな繋ぎと煽りの技術。

八王子P···誰こんな最高な男に大トリを任せた人は?2日間の俺らの感動すべてが一つになった、本当にありがとうございます!!

 

 ……楽しかったという当日の雰囲気が少しでも伝わればいいなーと思います、感動の種類は無限大でしたわ。 【懺悔と感謝】Renoさんに「Rebuild!かかると思うよ」と言われていたので、piccoさんが本当にかけてくれたとき「よっしゃ!」と思わず叫んでしまいました、申し訳ないです。あと、電池の切れかかったペンライトを振り回していたときに替えの電池をくださった女性の方本当にありがとうございました。

 

 八王子Pが終わってからまた皆でお昼ご飯、この日は多少体力残っていたのでHALL9~11のほうへ足を伸ばしてみました。友人たちの楽しみにしていたコンパスステージはちょうど終わってしまいましたが、マニアフェスタや超ゲームエリア、薬理凶室にクリエイターマーケットと歩いて回るだけでもワクワクが止まらなかったです。本当にニコニコ超会議は体が足りねぇ……。後、マニアフェスタの会場で原宿さんと古川さんを目撃できたのはよかったです。そんなこんなで閉会の蛍の光も流れ始めたので帰ることに、最高の2日間でございました。

幕張駅前に演奏してみたでおなじみのabeshiとケロリンさんがいました。

 

総括

 初めての参加でしたがめちゃくちゃ楽しかったです、もちろんボカニコも楽しかったけどいろんな企画が地上で活性化している様子にニコニコ民のすさまじいバイタリティを感じました。自分もニコニコに動画投稿している身ですので、来年以降は企画にたくさん参加して超会議を一緒に盛り上げる側に回りたいですね。とりあえず、プレミアムの特権でいろいろタイムシフトを見れるので、まだまだゆっくり楽しみたいと思います。

 

 改めてこの超会議に関わったすべての人に感謝を。我々はネットの海でいつでも繋がっています、来年またここで会いましょう。