2022年振り返り(ついでに剣盾も振り返り)

 振り返ると今年は飛躍の年だったなー、と思う1年でした。皆様お世話になりました、きてふわです。7世代はオフに行った回数たった1回だったのに今年だけで7回も行ってますよ、ネット大会もいくつか出ましたし色んな人と仲良くさせていただいた年でしたね。皆剣盾振り返りを書かれてましたけど、私の剣盾歴は浅いので2022年振り返りということでここは一つ。内省的な部分は一部常体に戻ったりします、ご了承ください。

2022年以前

 皆が剣盾を始める中私は最後の日までUSUMレートに潜ってましたし、そこからは学校の文化祭の方を頑張っていたので剣盾を始めたのは実は冠環境から。1回だけレート2000は達成できたので満足して、高校3年生になってからはポケモンから離れていた(別に勉強もしていなかったが)。ただ9~10月に真皇杯オンラインが開催されていたのでそれだけは参加しましたが(3回とも予選落ち)。私にとって剣盾で一番印象深いのはやっぱり冠ルールですね、一番自信のある構築・ルールですし思い出もたくさんありますから。

3月

 受験に受かって京都に行く前に第2回竜舞オフに参加。今から考えるとこのオフが転機でしたね、その後のオフや大会でもお世話になる人とたくさん仲良くさせていただきました(らんのすけさん、みたらしさん、よにいちさん、カラーさん、フリテンさん、etc……)。今見返したらかれがわさんとかゆーりんちーさんとかTKさんとかドヒ松さんとかととろさんとか、後々知るような人がたくさん参加されてたんですね~。昔のオフ見返したら知ってる人が増えているというのは醍醐味ですね、第5回真皇杯東海予選で実はオクトさんと対戦していたとかとか。

4月~5月

 やっすんさんのグラカイ構築を参考にして自分なりに組んだりしてみたが微塵も3桁にかすらずに「ポケモン勝てなくなってるな~」とほけほけしていました、まあでも初めての大学生活に慣れる方を優先していたのでそれは別に良き。というか、7世代のように暇さえあれば潜る戦闘狂ムーブは自分のモチベ的にもうできないだろうと自覚していた。竜舞オフのときに色々聞いたポケサーに関しては、新歓など新入生向けのイベントをすべてスルーしてタイミングを逃してしまったのでしばらくは保留していましたが、やっぱり入ってはおきたいよなということで5月末に遅まきながら入会。しかしサークルに初めて行ってみた日に確かシングル勢の方が一人もいらっしゃらず、コミュ障の私は話す糸口をあまりつかめずにそこに居た人たちと少し話したあと戦略的撤退。再びサークルに行くのは後期を待つことになります。つまりポサリンピックのときはほぼサークル員じゃなかったってこと!?←実はそうなんです……。

6月

 ランクバトルの方では最終日の深夜に1戦だけ3桁に上がることができて嬉しかった思い出。オフだと巫女笛オフに参加、京都に移ってきてから初めてのオフでした。このオフも後々大事な縁になっていく方々と縁を紡がせて頂きました(かわほりさん、ルーシィ・ウォリックさん、同格さん、それゆいさん、ふにょろんさん、じょにさん、むらさめさん、etc……)。ほんとに今年はぜんぶのオフが忘れられないぐらい大切な思い出だ……。ホタルさんと初めてお会いしたのはこのオフですね、私も名古屋出身ということで感想戦でなかなか話が弾んだのですが、まさかここまで色々交流させていただくとは……。また後にも述べますが、ほんとにたくさんご迷惑をおかけしました、こんな私でもよろしければ来年もよろしくお願いいたします。

7月

 レートは相変わらず勝てなかった、でも負け惜しみに聞こえるかもしれないですけど最終日のお祭り感を体感できるだけでもすごく楽しかったですよ?オフでは第1回時渡りに参加、予選ブロック3位からの敗者復活絶対零度選手権で確かsiaさんとの最後の1枠を賭けた接戦(運ゲ)を制し予選抜けとなりました。「人生初の予選抜けが運勝ち……」と思っていたもののそうやって刻んでいくのも自分らしいですね。結果はおりおんさんに2-0で勝利、むらさめさんに0-2で敗北でベスト8でした。このオフは渚沙さんと初めてお会いしたオフでしたね、サークルより先にオフで会うのはさすがにどうなんだねきてふわくん……。あのときの自分、渚沙さんがダブル専だと勘違いしてシングルバトルについて講釈垂れてた気がする、今思い返すと恥ずかしいですな……。そうそう、キヤラメルさんと初めてお会いしたのもこのときですね、そう考えると私は本当に運がいい。こうやってオフでサークル関係の人と知り合えたことが今の立ち位置に繋がっているわけですから。

8月

 ガラル甲子園、今年一番やり直したい対戦がなんですかと言われたらこのガラル甲子園初戦のほりゅのすけさん戦だと言っても過言ではないでしょう。もう一つはポケリーグ関東予選のひかみりるさん戦です。そのぐらい気合がこめていた大会でしたね、初めてのチーム戦だったから・6,7月に行われたトナメル練習大会や個人戦の方も参加しており思い入れがあったから、など色々ありますが上手く噛み合わず空回りしてしまいましたね。チームメイトのらみさんとぺるげんさんには申し訳ない思いでいっぱいでしたが、ガラルW杯の公式配信を見返したときにリホウさんとらみさんが私達のチームについて喋ってくださっていた時は嬉しかったですね。だって第5回真皇杯東海予選でお二人の後ろから対戦を見ていたあの日から私のオフ人生は始まったわけですから。
 さて、8月といえば今年最大の転機、ポサリンピック!お世話になった人は書ききれないと言いますか、今繋がっているサークルの方とはほとんどこの1週間から始まりました。レベル1シングル、推しポケ絶対選出シングルで優勝できたり、企画中様々なサークルの人とお話できたりと本当に様々な楽しい経験をさせてもらいました。ポサリンピックに参加していなかったら多分サークルにも馴染めておらずそれまで通りのオフ勢として暮らしていたと思います、そんな未来は寂しすぎるので妄想はこのくらいで壊しておきましょう。単純に経験として楽しかったと言うだけでなく京ポケの人に「ポサリンで賞状貰ってた子か」みたいに事前に認知してもらえたり、この後フィナーレオブガラルに呼んでいただけるきっかけになったりと2022年後半の活動にも非常に関わってきたという意味で、本当に本当に大きな転機でした。私が京ポケに馴染んだのは夏休みに皆さんがDiscordでランクマ配信されていたところに混じってみる→ポサリンとかレートの話題で色々会話できた→サークル企画にも参加してみる→勇気が湧いたので実際の活動にももう一回行ってみるという流れですからね。マジでポサリンに参加してなかった世界線の自分がどうなっていたのか想像するのも怖い……。

9月

 第11回関西シングルFESTAに参加、こちらも結果こそ奮いませんでしたがかんちゃろーさん、渚沙さん、AIさん、さらにお昼などでもらいびの方々と少し交流できましたね、まあ大半はアーカイブ期限が迫っていたマジミラ東京公演を一人見ていたのであまり交流できてないんですけど……。しかしここでTDさんが使用されていた並びが基盤となりポケリーグ関東予選まで持っていく構築を作るわけで、そういう意味でも思い出となりました。 ポ1オフ企画にも参加してみたところ襷マニューラが頑張ってくれてなぜか優勝できましたね、企画通して感じましたがポ1の人は皆いい人(でもやっぱ尻込みして定期通話は行けない)。その流れでポ1オフの運営にも立候補しました、オフにたくさんの物をもらっているので恩返ししたいですしポ1の人とも仲良くなりたいですし。
 また、9月はマニューラ入り構築というものをある程度煮詰めることに成功し、最終日9時をまたいだ最終戦にも勝利して冠ルールにて2000を達成した時以来1年8ヶ月ぶりの1900を達成することができました。いろいろな記事でも書いていますが、自分の実力や熱量の低下をひしひしと感じる一方で対戦オフを通して様々な方と縁ができて満たされたことで、今後自分が2000を達成することがないだろうと思っていたので、この出来事は僥倖でした。まだ私にも2000を目指せるのだと、そう思えたのです。まあこの先はまた2000を取れたときに言うべきですね。

10月

 しゅんさんからフィナーレオブガラルの運営にお誘いいただいたのがちょうど10月の頭ぐらいですね、こんな怪しい人間を運営に誘ってくださるなんて神様か何かでしょうか……?もう一人1年生でシングル勢かつサークル勢の人を知らないか?と言われてソラノぽけをおすすめしておいたんですが、今考えると自分の選択大正解でしたね。ソラノぽけがあんなにシングルガチ勢なんてその時は知りませんでしたけども……。あとはそうか、関西ポケサー連盟のトーナメントのツイキャスでむしゃおさんと対戦したのもこのときですか。プレミした結果運負けするというあるあるの展開のやつ、あの決勝のかんちゃろーVSみきめちゃめちゃ面白かったですよね。
 さて、10月の私といえば第2回ポケリーグオフライン関東予選。とんでもない方々との連戦を乗り越え予選抜けすることができた思い出のオフであります。来年の1月中には頑張ってオフレポ出すのでここではあまり詳しく書きませんが(それでも遅いわボケ)、個人的に思い出に残る1戦はモーガンさん戦でしょうか。非常に読みが冴え渡っており相手の逆転の1手をことごとく潰せたのは自信につながりました。その他ですとランクマ強者の方々とお話する機会というのは殆どなかったのでそれは貴重でしたね、そしてコンゴリラさんとけつばんさんにお会いできたことも嬉しかったです。剣盾で実力で予選抜けできたオフはこれだけですから、SVではもっと実力で勝ちたい!ちなみに配信でバンビーさんとRefuさんにちょこっと触れていただいたりその後の動画でマニューラ回があったりと、自分の行いの中では一番反響がありましたかね。

11月

 11月は第2回時渡り、ガラルW杯、ポ21タ杯、フィナーレ・オブ・ガラル本戦、京大カップと目白押しの月でしたね。時渡りでは、スポンジさんと対戦できたりクリフとさんと少しお話できたりcloudiaさんを初めて視認できたり、同格さん、それゆいさん、ふにょろんさん、Aさん、ふぉーすさんと6人で居酒屋でたのしく話したりでした、幅広い層の方が参加されていたので改めて自分が様々な縁を紡げたと実感させてくれるオフでしたね。 ガラルW杯はあめみやさんに誘っていただいたにも拘らず私の動きが遅かったりでチーム結成が非常にぎりぎりになってしまいましたが、チームメンバー全員が最強だったおかげでなんと準優勝をすることができました。大会やオフってもちろん参加するだけでも楽しいものですけども、目の前で初出場の人が優勝したりとかストーリー性のある人が優勝していたりするとやっぱり自分も……!、と思うものですからこうして8世代の終わり際に大きな実績を作ることができたのは非常に嬉しかったです。個人勝敗も5勝2敗とかなり良かったですしね、ただぼんこふさん戦ボロ負けしたのだけマジで心残りだ~、SVでは善戦できるぐらいにはなりたいです。このへんのオフとか大会、レポを書こうと思っていたのですが怠けているうちにもう年越しですよ。SVシーズン1が終わったらそこで書く。 ポ21タ杯はガラルW杯が終わった後の3戦と俳句投票しか参加できなかったのですが、なぜか21位にすっぽり収まっていたのがオモシロポイント。モクローガの荒ぶり具合も面白かった。 さて、フィナーレ・オブ・ガラル本戦の解説振り返りですか。単体で振り返りはやらないのでここに全部書きますが、まず非常に楽しかったです!予選を勝ち上がられた皆さんのパーティについて喋ったり対戦中のお互いの意図を推察したり、というのが私の役目でしたが実況であるしゅんさんのうまいパス、そして何より非常に面白い対戦内容のお陰で緊張することなく楽しく解説できました。後は反省ポイントですけど、まあまず声が暗い&低いよね。もう少し活動的な人間になって滑舌も鍛えて出直さないとね。あと「まだどちらにもチャンスが有る」って言いすぎだよね。たしかにそれは実際にそうなんだけど、解説の役目としてどちらが優勢なのかは言った方が視聴者にわかりやすかったはず。特に「○○さんのこの1手が上手くて優勢に傾きましたね~」とかだと行動を褒められたりもついでにできるわけで今度また解説させて貰える機会があったら使ってみたいセリフ。後単純に選出画面とか3本先取についての会話の引き出しが少なかったのは自分がプレイヤーとして未熟だからそこもスキルとして上手くならないとね。ぞろねこさん優勝おめでとうございます🎉 京大カップはねー、ちょっと取り組み方が良くなかったですねー。前日までゆっくりプレイしてたら間に合いそうになくて前日から急いでクリアして育成したので、全然納得の行かないパーティになっちゃったし、パオジアンの登場でまあまあ荒れてたので思い返すと色々態度悪かったですね。あと私飲み会が下手だから全然親交を深められなかった……。少人数での集まりかつそれまでの会話で少しは仲良くなっている、とかだったらむしろ大好き大得意なんですけどなんでだろうね、大人数の飲み会になっちゃうと一人よく食べる人になる。
 あと9月~11月にかけてですが、特殊ルールサーバーにてホタルさんからサーバー企画の方任せていただいたのに、遅れに遅れて結局企画は思いつたけど実行に移さずに終わるという大戦犯ムーブをかましてしまい大変申し訳ありませんでした!! 企画自体は自分でもかなりいいと思うものができたと思うのですが、景品をどうやって調達するか考えているうちにタイミングを失ったと思って自分でポシャらせてしまいました。SVで挽回できるよう頑張りたいと思います。

12月

 今月は名大オフですかね、これは構築段階から楽しかったので大満足でしたね。いろんなサークルの人と実際に会うことができてまた一層と解像度が深まりました。ほんとに直近に振り返りをしているのでここで書くこともそんなに無いですが、全然関係ない話をするなら最近またボカロ熱が高いっていう雑談ですかね。親友にとってもボカロ愛が深いやつがいるのですが、そいつと一緒に3年ぶりの初音ミクシンフォニーに行ったりボカコレのおすすめ曲を熱弁されたりしていたら再燃しまして、久しく受動的だったのから能動的に曲を探して聞きに行くようになりました。ボカクラ初デビューもしたりと今オタ活が充実してますね、このノリで来年はちょっと下火になりかけているラノベを再燃させたいです。

終わりに

 私のポケモン生活がオフ会とポサリンピック経由で繋がった人たちとの交流で占められていることがよくわかりますね……。多分サークルに直接参加したのって10回もないくらい?そんな私を受け入れてくれる京ポケはほんとに懐の深いサークルです。ここに書ききれないくらいたくさんの楽しい思い出がありました、本当ならお名前を出した方も出してない方もたくさん語りたいのですが紅白歌合戦が迫っているので泣く泣く打ち切り。プレイヤーとしては、純粋な熱量や読みの嗅覚などは衰えているなと感じますが、逆に経験とか大局観のようなものはじわりじわりと上がっている気はします。あと戦術やポケモンの型の引き出しも増えましたね、Youtubeって偉大です。私がこの先強くなれるのか、また頂点はどの位置なのかなどわからないことばかりですが、この界隈に居られる限りは居させてもらいたいと思うのでその間は継続して強くなれるよう頑張りたいですね。あらゆる面で返しきれないぐらいの恩を頂いた年でしたので、来年以降下の代、そしてもちろん同年代や上の代にも返せる限り返せたらいいなと思います。今の自分が分不相応ぐらい良くしてもらってるんでね、人間なんて究極は数人の親友と馬鹿騒ぎさせてもらえればそれだけで十分です。そのためにも来年もできる限り、少なくとも今年よりずっとはっちゃけたいですね。
 改めまして、本年中に関わった皆様大変ありがとうございました!楽しかった思い出はそれこそ星の数ほどありますが、私の不手際でご不便・ご不快な思いをさせてしまったことも多々あると存じます。こんなプレイヤーとしても人間としても未熟な私ですが、未熟なりにもがいて成長の光を求めていきますので、来年もよろしければどうか今年以上のお付き合いの程よろしくお願いいいたします。

来年の目標(順不同・プレイヤー面とサークル勢の面で)
・レート2100
・最終2桁
・オフ優勝
・サークルに週1回以上行く
・オフの運営参加
・交流会にできる限り参加
・「マニューラを使ってるのに強い」じゃなくて「マニューラを使ってるから強い」になる

さて、とりあえず恒例の年越しレートに勝たなければ……。